--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/01(木)

『ベーシック・インカムについて』

ベーシック・インカム/社会的責任/伝統工芸(sombrero-records.note)
ベーシック・インカムが導入されると、この問題は解消されます。
 買ってくれる人が少なくて商売上がったりの伝統工芸竹細工屋さんが、「食うために」仕方なく廃業してタクシーの運転手をしたりということがほとんどなくなります。
 彼は売れても売れなくても、自分が素晴らしいと思う竹カゴを編み続け、それを素晴らしいと思う人が時々でも現れればそれを販売します。
 料理が好きでレストランをはじめたのに、採算を考えて野菜のレベルを落としていたレストランが、本当に使いたかった野菜を使えるようになります。
 ごゆっくり、と言いながら1日に5回転はしないとヤバイので、柔らかに客を追い出していたカフェが、本心からごゆっくりと言えるようになります。

 「食うために仕方ない」という大人の事情がなくなった世界はきっと素敵なはずです。



ベーシック・インカムは素晴らしいシステムだと思います。

しかしながら、世の中には、追い込まれないとやる気がでない人っていうのがおります。

やらなきゃいけないことがあるのにやる気が出ない時(デブ速)

そして、そーゆー人に限って、脱サラだのフリーだのノマドだのやりたいことを仕事にするだの言い出すわけです。

まあ、自分のことなんですけど。

そして、日々貧しい暮らしをしながら、色々計画を立てて頑張ろうと思うのですが、やる気がでないのです。

もう、ギリギリの生活で満足しちゃってる自分がいて、まるで向上心が湧かない。

こんな人達に、最低限の収入を保証しちゃうとモチベーションがゼロになっちゃうわけです。

自分も昔は、ベーシック・インカム大賛成でした。

しかし、実際に自営業をやってみて、仕事を続けるのにモチベーションの維持がいかに大切かを身を持って経験しています。

てゆうか、誰か俺のやる気スイッチを押してくれってカンジです。

今自分がベーシック・インカムで最低限の仕事を保証されたら自分の夢を諦めて、サラリーマンになるかも。

会社なら命令してくれ人がいますからね、そーゆー環境では頑張って働けるタイプなんです自分は。

僕の知る限り、ベーシック・インカムは、「食うために仕方ない」という大人の事情が無くなるかわりに、「やる気がでないから仕方ない」が増える仕組みです。

このへんのことを解決しないと、「ベーシック・インカムのせいでダメ人間」あるいは、「夢を諦めてサラリーマン」を量産しちゃうことになりますよ、きっと。



カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
