--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/24(土)

『「職業:ブロガー」は日本で成立するのだろうか?』

「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立
~ CNET Japan

ブログは個人の情報発信ツールとして普及しているが、その運営費用をブログで賄えている人はほとんどいないのが現状。アジャイルメディア・ネットワークスは広告収入の半分をブロガーに提供することで、ブロガーが安定した収入源を持てるようにする。


一般的なアフィリエイト広告は、いわゆる「ロングテール」というチリも積もれば山となる原理で、広告の載るサイト自体は小さくても、その小さなサイトを沢山集めることにより、広告ビジネスとして成立させています。

一方で、ヤフーなどの大手サイトは、その規模の大きさを利用して広告ビジネスを成立させています。

このアジャイルメディア・ネットワークスの場合は、そのどちらでもない「マジックミドル」という層で行う広告ビジネスです。

海外ではこの「マジックミドル」のサイトは、一つのメディアとして認識されていて、メディアビジネスとして運営されているものも多いもようです。

日本でいえばGIGAZINEがそれにあたるのでしょうかね。

もしブログの広告だけで生活できるだけの収入が入るのならば、日本にもアルファブロガーと呼ばれる世論形成に大きな影響を及ぼす事のできる人気ブロガーが出現するかもしれません。

現在はテレビ番組に出演しているコメンテーターといわれる人達がブログに活動の場を移す事も考えられます。

テレビでは、局やスポンサーの意向で発言しにくい事であっても、ブログ上なら自由に発言できますから、そういうニュースソースをもっている人達が公開するブログは読んでみたいですね。

では、職業としてのブロガーが成立するためには、どんな条件を満たせばいいのでしょうか?

先にあげたCNETの記事内では、この広告に参加する12ブログのアクセス数の合計は月間300万ページビューだそうです。

一方で、この記事内で、
海外では有力ブログに広告を配信する企業としてFederated Media PublishingやWeblogs(2005年10月にAOLが買収)などがある。Federated Media Publishingは110サイトに広告を配信しており、総アクセス数は月間3億6500万ページビュー、年間売上高は1000万ドルを超えるという。
とも述べられています。

12ブログで300万ページビューと110サイト(ブログ以外のサイトもあるのでしょうか?)で3億6500万ページビューでは、
単純に考えても10倍以上のアクセス数の差があることになります。

110サイトで年間売上高は1000万ドルなら収入の半分がサイト管理人に提供されるのであれば、
1サイト平均4万5400ドルの収入がサイト管理人に入ることになります。

これならサーバー代を差し引いても、ブログだけで生活していけそうです。

つまり、現状の10倍以上にアクセス数を増やし、月間300万ページビュー程のブログが集まれば、この広告ビジネスが成り立つ可能性があるということですね。

もっとも日本のネット広告の単価が、この海外の例に比べて安い可能性が多分にあるので、本当はもっとアクセスを増やさなければならないかもしれません。

ちなみにこのアジャイルメディア・ネットワークスの広告パートナーになる選考基準は、以下のとおり

特定領域に関する専門性をベースにした情報フィードがあること
プロフィール、もしくはそれに準ずる内容が公開されていること
ブログの運営者が特定できる(責任の所在が明らかである)こと
問い合わせ先が明記されていること
平均して週一回以上の更新があること
事実を重視し、虚飾がないこと
引用(リンク)を適度に活用していること
読者や他のブロガーとのインタラクションを厭わないこと
今後、月間平均で5万ページビュー以上の閲覧が見込めること

アジャイルメディア・ネットワークスのブログより

このブログ『再チャレンジ日記』では、お話にならないというわけですな。

アジャイルメディア・ネットワークスのブログはこちら

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。