--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/20(土)

『[危険]「goggle.com」を検証する』

google 検索で 誤って「goggle.com 」とスペルミスして検索してしまうと恐ろしい事が起こるという映像です。


絶対にマネしてはいけません!

ポップアップウィンドウが次々と開いて、EXEファイルが実行され、ウィルスやらスパイウェアやらがインストールされるようです。

だからやってはいけません!


でもね、


そう言われるとやってみたくなる...

というわけでMacのSafariで、ポップアップをブロックして検索を実行してみました。
「goggle.com 」で検索して最上位に表示されるサイトは、
こんなサイトです、
goggle.com.jpg
一見googleの検索サイトそっくりですが、検索窓もテキストもロゴも一枚の画像で出来ています。つまり検索できません。

サイトの下の方には、
「Goggle.com - Google.com is the best search engine on the Net」
としるされています。
なんのサイトなんでしょう?
McAfeeによるサイト分析結果をみると「Goggle.com」を含む多数のリンクが表示されます。
間違った検索をしたことを伝えるために誰かが作ったサイトなのでしょうか?

そこで、「goggle.com 」をアドレスバーに直接入力すると、
こんなサイトがあらわれます。
goggle.com2.jpg
McAfeeによるサイト分析結果をみると怪しいEXEファイルをダウンロードさせるサイトのようです。
Windowsでこのファイルが実行されると、あの映像のようなできごとがおこるのでしょうか。こわいですね。

右上ではなにやらカウントダウンしています。カウントが「0」になると再びカウントやりなおします。(笑)
クリックをうながすようなポップアップウィンドウ(MacでみてもWindows風!)のようなものが見えますが、
これをクリックすると「We're sorry!This offer is not available in your area.You will be redirected shortly. 」という表示が出ます。ここに怪しいファイルがあるのでしょうかね。

恐らくWindowsでクリックすると大変なことになるんでしょうね。

ただ今回みた限りでは冒頭の動画のようなサイトは現れませんでした。
スペルミスによる検索の危険性を訴えるために”作られた”動画かもしれません。

しかし、スペルミスを狙ったフィッシングサイトは、他にもたくさんありますので、検索するときはスペルミスには要注意です。

くりかえしますが、

絶対にマネしてはいけません!

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
matou
pengさん、こんばんは^^

やっちゃったんですね、噂の「goggle」への訪問w
pengさんはマカーだからご無事だったようで何よりです。
おそらくWinユーザーだと、あの動画の事態が再現されそうな
予感がします^^;

私もMcAfeeのSiteAdvisorを使っているのですが、たまに
忠告に逆らって(気づかずに)検索先をクリックすると、
未だにブラクラ踏んじゃったりするんですよ(>_<)
ブラクラサイトなんて、もうないと思ってた・・・。

スペルミスはありがちなので、気をつけたいと思います!^^
2007/01/20(土) 23:10:48 | URL | [ 編集]
peng
matouさん
興味本位でついつい覗いちゃいました。ついでにソースとかも見てどんな仕組みか調べてみたりしました。案外単純な仕組みだったりしますね。勉強になりました。
とにかくクリックする前には、アドレスバーのURIは確認したほうがいいですね。
2007/01/21(日) 05:01:28 | URL | [ 編集]
yah
初めまして。検索で辿り着きました失礼致します。
私はwinで踏んでしまったので、只今情報収集中です。
貼られていたgoggleをうっかりクリックし、ポップアップブロックされて気づき、ブラウザを閉じました。
某サイトでは色んな情報が飛び交っていて結局わかりませんでした。
nortonとspybotでも対策は足りないですかね。。。
不安になります。

pengさんのようなこういうブログがあると凄く勉強になると思いました。
2007/01/22(月) 01:02:33 | URL | [ 編集]
peng
yahさん
それが最近の事なら、ポップアップブロックされていれば問題ないと思いますよ。
gigazineさんに関連記事がありました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070121_goggle/
2007/01/22(月) 01:52:26 | URL | [ 編集]
yah
返答有難う御座いました。
スパイウェアは一応spybotでいくつか検出されたみたいです。
本当怖いですね。
これからまた勉強し直して来ます。
ここへもまた遊びに来またいと思います。
2007/01/22(月) 21:53:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
