--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/11/26(月)

『【Mac OS 10.7 Lion】ログイン画面のゲストユーザーを非表示にする方法』

MacのOSをLion(Mac OS 10.7)にアップグレードしてから、ログイン画面で自分のアカウントとゲストユーザー(Safari専用モード)を選んでからログインする仕様に変わった。
いちいち、ユーザーを選択してログイン(しかもトラックパッドでタップ(クリック操作)ができない)って面倒くさいなあと思いつつも一年以上が経過。

そして、ついさっき、もっと面倒くさい事態に遭遇。

ログインするときに誤ってゲストユーザーを選んでしまい、ゲスト(Safari専用モード)画面に入ってしまいました。

そこで恐ろしい事実が判明!
このSafari専用モード、
なんと、マウスでしか操作ができない!

トラックパッドでポインターは動くけど、タップしても反応しない!

しかも電源ボタンを押して再起動しても、あらわれるのはこの画面!

手元にマウスが無ければ完全アウト!

これって完全にトラップやん!

僕はMacBookを使っていて、外出するときにマウスを持ち歩いたりしていないので、外出先でゲスト画面に入ってしまっていたらと思うと...

Mac使ってる人ならトラックパッドのほうが操作しやすいから、マウスを使ってない人は多いと思うんやけど、1年以上たった今でもあまり問題になってないようなのは何故?

もしかして、ログイン画面にゲスト(Safari専用モード)が出ない場合もあるの?

もしくはゲスト(Safari専用モード)を表示しない方法がある?

そう思ってシステム環境設定をみてみるとありました。

ゲストユーザー、Safari専用で再起動


「セキュリティとプライバシー」の「一般」で画面角の鍵マークをクリックして解除(パスワード入力)、
「詳細」をクリックして、「画面がロックされているときに、Safari専用で再起動することを無効にする」にチェックを入れてOKをクリック

再起動するとゲストユーザーが消えて自分のアカウントのみ、そしてパスワード入力ができる状態の画面で開くようになりました。













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
