--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/07(金)

『ブログで何を書くべきか?』

日米両国ともブログは新しい局面に入ったんじゃないかという記事です。

そもそもブログはだれが何のために書いているんだろう--消化局面が見えたブログ界(CNET)
読者がブログを書いている理由を教えてほしい。読者にとってお金は重要だろうか。ブログ界の未来はどうなると思うだろうか。ブログ界は消化局面に入ろうとしているのだろうか。


ブログはつまらなくなったのか?・「ブログ限界論」を検証する:IT-PLUS
「最近ブログつまらなくないですか?」そんな書き出しで始まるあるイベントの開催告知がブロガーの間で波紋を広げた。イベントのタイトルは「ブログ限界論」。この刺激的な問題提起に、ブログ上で議論が沸き起こった。


とりあえずブログ始めましたという段階からブログで何を書いていくべきかを考える段階にいる人が増えてるんじゃないかなと、個人的には想像しています。

そう考えるのは、自分自身がブログで何を書くべきか悩む事が多くなったから

書く”ネタ”が無いという意味ではなく、ブログを書く前に、この”ネタ”をブログで書く意味があるのかって事について考えるようになったってこと

ブログを始めた頃は、「できるだけ毎日更新したいな」とか「アクセス数を増やしたりブログランキングの上位に入りたい」とか「アフィリエイトで稼ぎたい」なんて、みんな一度は考えると思います。

ボクもそうでした。

ただ最近は「情報の共有」を意識しだしました。

結果的に更新の回数は大幅に減ったけど、これでいいかなって思ってます。

自分の中でブログに対する意識が変わってきた”きっかけ”は、googleなどのサーチエンジン経由でこのブログにアクセスしてくれる方が増えてきたことです。

今までは検索するだけの立場だった自分が、検索される対象になってしまった。

せっかく検索して辿り着いたサイトが、別サイトの記事の引用だけだったりしたらガッカリしますよね。

だから自分のブログでは、ネット上の情報を右から左へ流すだけのガッカリ記事は書きたくないなって思ったわけです。

といっても、たいした記事を書いている訳ではなくネット上でみつけた気になるサイトやニュースの引用で記事を書いている訳なのですが、そこに自論や自分の調べた情報や自分の経験上の話などを織り交ぜていく事を心がけています。

そうすることで検索である情報について調べている方に目新しい情報は伝わらずとも、ボクのような人間の考え方なり意見が伝わったなら、ブログを書いた”意味”があったんだといえるんじゃないかと

世の中のブログがつまらなくなったか、面白くなったかは、ともかく、このブログは「面白くなったね」といわれるようになりたいなと思います。




スポンサーサイト
CHIRISTAR
体調はどう?よくなりましたか??
次は必ず参加ですよ!
ところで、私もめっきりブログの更新が減りました。
精神的に余裕がなかったときもあったし…
何をかけばって こんなこと書いていいのかなって
かってに思い込んだり… 毎日更新しようって
いきこんで 最後は 毎日書くことに疲れたり…

最近は、何も考えずに更新してます。
順位なんかも気にせず そういったものは
いっさいはずしました。

時には ストレス発散になったり
時には SOSみたいな心の叫びになったり
いろんな 私が います。
ブログはある意味自分整理かな…
でも かけないこともあるけどね…(笑)

楽しみましょ
自分が楽しめば 相手にも伝わるはずやから
2007/12/12(水) 17:39:54 | URL | [ 編集]
peng
chiristarさん
むかしは、ぜんぜん風邪をひかない人やったんやけど、最近は鼻とか喉の調子がずっと悪いんですよね

年かな?

ブログをはじめてみて改めて文章で自己表現することのの難しさを痛感しました。
少しは上達したかなって思うんですが、まだまだ伝えたい事が上手く伝えられないんですよね。

chiristarさんのように いろんな自分をうまく表現できる人になりたいです。

>楽しみましょ
>自分が楽しめば 相手にも伝わるはずやから

そうですね自分が楽しまなければ 楽しさは伝わらないですもんね。
「楽しい日本語」めざして楽しく行きます!
2007/12/12(水) 19:23:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
