--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/17(金)

『「世陸検定」合格!』

動画配信サイト「ドガッチ」の世界陸上のコーナーで「世陸検定」というのをやっていたので挑戦しました。

10問ずつクイズが1~5級から5~初段まであって、正解すると抽選でテレビなどが当たります。

クイズはとても難しいですが、ヒントが付いているので、それで正解が分かる仕組みです。
陸上の知識を深めてもらって、世界陸上をより楽しんでもらおうという企画のようです。

10問全問正解で合格 
sekendan.jpg

そして、間違っても何度でも挑戦できます

ただし最後の5段目だけヒント無しです。

5級制覇、5段制覇それぞれでプレゼントに応募できます。
sekenkyu.jpg

1~5級は楽しめますが、初段~5段以降はかなり合格が難しいつくりになっているので御注意を。

時間のない人は1級までにしておく事をお勧めします。

初段以降は10問総て回答後正解数だけ表示されるしくみなので、間違った問題を特定することに手間取ります。

また、テレビ局が勝手に付けた選手のニックネームの質問や、選手の付けていたゼッケンの番号の質問などもあり、陸上通でも苦戦するかも。

ヒント映像を見ても画像の解像度が粗すぎて肉眼では確認不能なヒントなどヒントの難易度も上がります。

この検定をクリアするコツは,何度も根気づよく挑戦する事です。

各段に用意された設問は15種類ほど、その中から再挑戦毎にランダムに10問が出題される仕組みになっています。

問題を答える毎に自分が選んだ答えを記録して、10問回答後に表示される正解数と照らし合わせる事を繰り返せば、間違ったと思われる質問がどれなのか見えてきます。

あとは、繰り返し問題に挑戦すれば消去法で答えが予想できちゃいます。

ちょっとズルいやり方ですが、そうでもしないと合格できないと思われるくらいマニアックな問題が多いのです。

ちなみに最後の5段は16回挑戦して合格しました。
sekengoukaku.jpg


根気強くやれば誰でも合格までは辿り着けるはず。

もちろん楽々合格されている方もいるようです。

陸上競技ログ 「世陸検定」合格しました
(http://blog.livedoor.jp/love_track_and_field/archives/50722843.html)


一つ注意しなければならない問題があります。

「日本における棒高跳びの各世代の最高記録で、記録所持者が澤野大地選手でないものは次のどれ?」という問題なんですが、

この検定での答えは「中学記録」です

しかし、実際は高校記録も破られていて、しかもそれが最近のことなので、おそらくこの問題でつまづく人は多いはずです。

6m00への道。 | 高校新記録。
(http://polerda1.blog24.fc2.com/blog-entry-157.html)


実は高校記録が破られたのは、この検定の作られた後の出来事なので答えは中学記録なのです。

ヒントでリンクされているページも高校記録更新後訂正されているみたいで気が付くのに時間がかかりました。

「世陸検定」の受験期間は、2007年7月12日~2007年9月30日までとなっています。
挑戦する人は頑張ってみてください


ブックマークに追加する

スポンサーサイト
jedi_code
難しかったですよね
こんにちは。TBありがとうございます。
僕も5段はかなりてこずりました。

沢野選手の問題はおっしゃる通りですね。
2007/08/17(金) 08:57:11 | URL | [ 編集]
キミ
世陸検定
こんにちは。

私も世陸検定がんばっています!
http://dogatch.jp/special/seriku/
段になると答えがすぐにわからないので
カナリてこずっています。
現在『初段』!がんばります!
2007/08/17(金) 10:54:33 | URL | [ 編集]
peng
jedi_codeさん
レースで優勝した人のエピソードって、ググればすぐに見つかるのですが、3位の人のエピソードとかって見つからないですよね。
正攻法で正解された人達は本当に陸上通だと思います。

キミさん
根気よくやれば、きっと5段制覇できます。
がんばってください!
2007/08/17(金) 18:55:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
