--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/19(木)

『[バスケ]新リーグ始動開始?』

日本バスケットボールリーグの新ウェブサイトがオープンしました。

日本バスケットボールリーグオフィシャルサイト
(http://www.jbl.or.jp/)


目につく限りの主な変更点は名称の変更です。

略称がJBLになります。ていうかJBLのままです。

そして従来の「スーパーリーグ」がJBLで、「日本リーグ」がJBL2となる2部構成のリーグとなるそうです。

あわせて協会の略称がJABAAからJBAに変更

そして協会が持っていたリーグの諸権利がJBLに移譲されるということ。


そして一番大事なことは当初のプロリーグ設立をあきらめて、「プロアマ混在リーグ」となること、


すなわち、「現状維持


ん?変わったのは、名前だけ?


JBLの理念」のページをみても新リーグになって何を具体的に変えていくかは良く分かりません。

bjリーグの公式サイトの「bjリーグ宣言」と比較すると違いが明快。

「bjリーグ宣言」は具体的で何をするかが明快なうえ、書かれたことを確実に実践していますね。

しかし興行権をリーグからチームに渡すことが可能になった為、チーム主体で運営ができることが可能になったことは、進歩と言ってもいいかも(何も変わらないよりもマシという意味で)

レラカムイ北海道オーエスジーフェニックス東三河三菱電機ダイヤモンドドルフィンズの3チームはチーム主体で運営、残りのチームは、リーグが運営すなわち現状維持ということです。

つまり、プロ化するかどうかはチーム次第、リーグとしては「どっちでもいいよと」ということみたいですね。

ここは、あえてJBLで地域に根ざしたクラブチームを目指すレラカムイOSGの足を引っ張るようなことが無かっただけ良しと思うことにしましょう。

なお、新リーグの設立記者会見の様子が、スポーツナビに紹介されています。

「日本バスケットボールリーグ」設立発表会見
(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/column/200707/at00013922.html)


記者から鋭い質問がされるも、つっこみどころ満載の返答で切り返しています。

以下、スポーツナビの記事より、この会見で飛び出した名言の数々


「このリーグは現在の8チームや日本トップレベルの強い企業チームだけのものでなく、ゴルフで高校生もアマチュアもプロも同じ18ホールを回ってスコアを競うように、開かれたリーグにしていく。」
by民秋史也JBL理事


「いわばゴルフの日本オープンのような日本最高峰のプロアマ混在のリーグに変わって行く。」
by伊藤義文JBL副理事


あきらかに「ハニカミ王子」を意識してるな

bjリーグはNBAをかなり意識していますが、JBLはゴルフ界を意識しているようです。


「ここでこれを投げ捨てたら男が廃(すた)るというのが、私の考え。」
by民秋JBL理事長


安倍内閣閣僚の皆様もこの名言使ってみればよかったね


「今のスポーツ界では「プロ」という単語の意味が不明確であるとわれわれが判断したということ。」
by民秋JBL理事長


だ、誰か単語の意味教えてあげて~


「ビジネスの世界では特許を申請すると、「パテントペンディング(申請中)」という表示をして製品を発売する。そういった手法もあろうかと思う。」
by民秋JBL理事長


ただいま特許申請中~


「ギリシャのことわざに「始まったものはすでに半分終わったものである」という言葉があるが、まだ残りの半分が残っている。」
by民秋JBL理事長


「始めは全体の半分」のことですね。
例えば絵を描く時は、キャンバスに描き始める時には既に頭の中でイメージが完成している。
つまり、充分準備の為の努力はしてきましたよって言っておられるんですわ。


JBLのプロ化計画が失敗に終わった要因は、恐らく既存の企業チームの発言力が強すぎる性だと思われます。

民主主義的に各チームの意見を聞いている限りは、変わらないでしょう。

変わる為には、リーグのトップが独裁的に決定が下せて、その情報がきちんと広報される必要があります。

つまり、bjリーグの河内敏光さんや、Jリーグの川淵三郎さん、NBAのデビッド・スターンさんのようなリーダーシップのある人がリーグのトップに立たなきゃ変わらない


あ、そんなことは皆分かっているか。


ところで、 パナソニックがスーパーカンガルーズからトライアンズに変わってます。

パナソニックのHP(http://panasonic.co.jp/sports/basketball/)ではスーパーカンガルーズのままです。
いつ変わったんだろう?


BILLY'SBOOTCAMP 2日目
体重78.8kg ウエスト85cm 体脂肪18.8% BMI 24.5 骨格筋量35%

増えてるし


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


ブックマークに追加する




BB-TSK
貴重な情報、ありがとうございます。
JBLのプロ化、やはり名ばかりだった、ということですね。

2007/11/23(金) 03:07:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
