--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/14(土)

『FC2ブログで「はてなスター」を付けてみる』

「はてな」が新サービス「はてなスター」を開始しました。

はてなスター」とは、ブログを読んだ人がその記事を気に入った場合、その記事に星マークを付けられるサービスです。

FC2ブログの「拍手」と一緒だね。

拍手」はエントリー記事の最後にボタンが付きますが、「はてなスター」は記事タイトルの横にボタンが付きます。

記事を読んだ人がボタンを押しやすいのは、記事の後にボタンがある「拍手」、ブログに対する評価が見えやすいのがタイトルの横にボタンのある「はてなスター」、このへんにそれぞれのサービスのコンセプトの違いが見えます。

自分のブログのブックマーク数の気になる人なんかは「はてなスター」を選ぶんじゃないでしょうか?

はてなスター」の特徴は、1ヶ月以内に自分のブログにを付けてくれた相手のブログには「コメントボタン」が表示されてコメントが書けるというものです。

この機能によって自分のブログにを付けてくれた人のブログを覗いてにようかなって気になりますよね。

ブロガー同士のコミュニケーションに一役買ってくれそうです。

ガイドページに対応ブログの一覧が載っていますが、基本的に記事タイトル部分をh3タグで囲まれたテンプレートのブログならば作動するようです。

ただしJavaScriptのコードを追加で貼付けられないブログでは、取り付けられません。

FC2ブログの場合はテンプレートが自由に変更できるタイプのため、テンプレートによっては「はてなスター」が作動しない場合がありますが後述する方法で作動させることが可能です。

はてなスター」をブログに取り付けるには、

1. 「はてな」のユーザーアカウントを持っていない人はアカウント登録します。
メールアドレスのみで登録可能です。
トップページの右上辺りにある「ユーザー登録」から登録できます。

「はてな」トップページ(https://www.hatena.ne.jp/)

2. 以下のコードを自分のブログの<head>と</head>の間に貼付けます。
<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>

これでブログにが表示できるようになります。

3. つぎにコメント機能を利用できるようにします。
はてなスターのトップページ(http://s.hatena.ne.jp/)に「ようこそ○○さん」と表示されます。

○○には自分の登録したユーザー名がはいるのですが、この○○の部分をクリックするか、右上にある「ホーム」をクリックすると管理画面にジャンプします。

次に右側にある「Blogs」と書かれたリンクをクリックします。

「外部のブログサイトを登録する」というフォームがあるので、そこに自分のブログのURLを入力して、追加ボタンを押します。

すると、そこに追加するコードが表示されるので、そのコードをコピーして、自分のブログに貼付けます。

自分のブログが複数ある場合はこの「Blogs」のページから追加登録していけます。

これでコメント機能を利用することができるようになりました。

テンプレートが対応している場合はこれで取り付け終了です。

テンプレートが対応していない場合は、テンプレートを修正する必要があります。(少々HTMLの知識が必要です。)

具体的には、記事タイトル部分が、<h3><a href="記事パーマリンク">記事タイトル</a></h3>というふうにh3タグで囲まれたカタチにします。

しかし、h3タグが使えない場合もありますよね。

このブログのテンプレートの場合はh3タグが、サイドバーで使っているので、できればh2タグを使いたい。

その場合はまず、以下のコードを<head>と</head>の間に貼付けます。
<script type="text/javascript">
// customize for other html structure.
// H2 tags are the headers of each entry in this case.
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
</script>

これでh2タグで囲われたタイトルにが表示されるようになりました。

つぎにタイトル部分をh2タグで囲みます。
このブログのテンプレートの場合は
<a id="entry-<%topentry_no>" name="<%topentry_no>">『<%topentry_title>』</a>

の部分を
<h2><a id="entry-<%topentry_no>" name="<%topentry_no>">『<%topentry_title>』</a></h2>

に変更しました。

これで取り付け終了です。

タイトルの横に「はてなスター」ボタンが出現しているはず。

あとは、みんなにを付けてもらえる記事を書くのみです。

参考記事:

はてなスターを設置してみました~観測気球~(http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/07/post_a667.html)

はてなスターを貼り付けてみた ~どんより~(http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-489.html)

はてなスター(http://s.hatena.ne.jp/)

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。