--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/22(木)

『RSSを全文配信に変更』

このブログのRSS配信設定を一部配信から全文配信に変更しました。

理由は、ある記事↓を読んだのがきっかけ、

母親がlivedoor Readerを使い始めた(管理人日記) - むぅもぉ.jp
母「なんでこれタイトルしか出ないの?」
私「配信してる側の判断で、タイトルだけとか、要約だけしかRSSに載せないことがある。」
母「なんでそんなイジワルなことするの?」
私「ページ内の広告を見て欲しいとか、アクセス数を把握したいとか、配信してる側の勝手な都合が多い。利用者のためを思ってやってるわけではない。最近は著作権保護のためなどと言ってるところもある。」
母「私のブログも、RSS配信してるんだよね?全部読めるようになってるかな?」
私「それは知らない。自分のRSSを購読してみれば?」
母「やってみる。...大丈夫だった、全部表示された。良かった。」


RSSで全文読んでる人もいるんですね。

それならば、自分のブログも全文配信してみよう。

ついでに「続きを読む」の設定もやめて、最初から全文表示させておこう。

そもそもなぜ一部配信していたかといいますと、

普段、RSSリーダーを利用するときは、新着のタイトルと記事の数行だけ表示させて、気になる記事を新規タブで開きながら、新着分のフィードを読み進めた後、タブで開いたブログやニュースを読んでいます。

なので、RSSリーダーは新着記事の一覧を表示する為の手段でしかなかったわけです。

だから、RSS配信はなるべく短いに越したことないと思っていました。

しかし、冒頭の記事を読んでみて、RSSの使い道も人それぞれあるのだなと気が付いたしだいです。

けして、意地悪して一部配信してたわけじゃないよ

全文配信派もいれば、一部配信派もいるのならば、

「大は小を兼ねる」で全文配信の方がいいもんね。

一覧で見たい人は、短く表示すれば良いだけだもんね。


このブログのRSSを登録したい人はコチラをクリック

peng_rss.gif

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
