--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/28(水)

『本当に気になることをマスコミは教えてくれない』

最近気になるのは、「タミフル→自殺」系ニュース

「トイレに行く」…タミフル服用の中2男子転落死~iza~

マスコミは、はやく厚労省はタミフルの危険性を認めるべき、みたいな方向に世論を煽ろうとしていないですか?

自殺の原因がタミフルである事を確定しているかの様に報道しているんだけど、信じていいのですかね?

もし自殺の原因がタミフルでなく、インフルエンザの症状であったなら、今度は「あるある大辞典」どころの騒ぎじゃないですよ。

不安だけ煽っておいて、タミフルは問題ありませんでした、じゃ済まないですよ。

本当に気になるんです。

たとえば、
タミフルの副作用で異常行動が起こるのではなく、インフルエンンザの症状による異常行動に対して、タミフルが無効だった可能性はないのかなと、疑問が浮かぶのですが、その可能性は無いのですか。

そして、タミフルが危険ならば、鳥インフルエンザ対策はどうするのでしょうか?

この問題は他人事ではないだけに、マスコミの論調に踊らされる事無く、原因究明は慎重に進めて欲しいと願います。

もう一つ分からないことがあります。

危険性が解明されるまで、注意喚起はしないのではなく、原因究明をしつつ、注意喚起はできないのかということ。

医薬界には「注意を喚起する=危険性を認める」という公式があるのですかね?

それともメーカーが保身の為、危険性を認めないのか、

もしくはタミフルに危険性は無い可能性が高いためなのか?

それとも、マスコミが信頼されていない結果なのか?

「注意喚起」と「危険性を認める」の違いをマスコミに十分理解してもらえなかった場合、注意喚起したつもりが、危険性を認めたかの様な報道が流れる可能性もありますからね。

次の記事を読む限り、タミフル自体に異常行動を引き起こす副作用が無い可能性が十分考えられます。

「タミフルはインフルエンザ を治さない」~科学ニュースあらかると~

もし新型インフルエンザが日本で流行して、自分も感染してしまったら、

タミフルを服用した方がいいのか?しない方がいいのか?

そんな事を考えると、気になって夜も眠れません。

でも気にしても仕様がないから寝るか


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
