--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/03/07(日)

『concrete5をインストール』

ホームページ用に、concrete5(コンクリート ファイブ)ヘテムルサーバーにインストールしてみました。

concrete5とは、WEBサーバーにインストールして使用するホームページ制作・運用のためのオープンソースCMSです。

ブログなんかもCMSの一種ですが、こういったCMSの場合は、大概が、管理画面にログインして、記事を書いて、保存したら、実際に記事を書いたページにアクセスして確認するという流れになります。

ところが、concrete5の場合には、表示ページ上に直接書き込むような形で記事を編集していきます。



Jimdoのようなサイトを自前で構築できるソフトといったところでしょうか。



しかもconcrete5の日本語サイトには、ホスティング会社別のインストールガイドがついてるのでインストールも楽勝です。


と、思ったら、つまづいちゃったので、覚え書きしておきます。

今回は、Macから、concrete5(コンクリート ファイブ)ヘテムルサーバーにインストールしました。

ヘテムルサーバー用のマニュアルを見ながら作業を進めていくと、

『 .htaccess 』 ファイルをアップロードするところで、問題に遭遇。

マニュアルでは、
concrete5 日本語版 は PHP5 上で動作します。
下記からダウンロードした zip ファイルを解凍し、concrete5 日本語版 をアップロードしたフォルダの中に、『 .htaccess 』 ファイルをアップロードしてください。
 .htaccess ファイルのダウンロードはこちらです

と、なってるのですが、

『 .htaccess 』 のように『 . 』 ではじまるファイルはMacOSでは非表示なるのでサンプルファイルをダウンロードしてもファイルがみえません。

そこで、concrete5日本サイトのマニュアルを参照してみると、

php.ini、もしくは.htaccess を作成
concrete5の文字エンコーディングは内部で、UTF-8という文字コードを使用していますが、サーバーによっては、UTF-8で処理する事を明記しないと、一部で文字化けが起こる可能性があります。。

php.ini というテキストファイルを作成し、中に

default_charset = UTF-8
mbstring.language = neutral
mbstring.internal_encoding = UTF-8

と明記、concrete5 がインストールされているディレクトリー、もしくはサーバーのルートディレクトリーに保存して下さい。

もしくは、「.htaccess」 で PHP の設定が許可されているサーバーを使用されている方は、「.htaccess」というテキストファイルを作成し

php_value default_charset UTF-8
php_value mbstring.language neutral
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8

というテキストファイルを作成し、 concrete5 がインストールされているディレクトリーにアップロードして下さい。「php.ini」「.htaccess」のどちらか1つを設定すれば大丈夫です。



ヘテムルサーバーでは、.htaccess に php_falg, php_value を使用すると、「500 Internal Server Error」となることが判明。

さらに、PHP の設定はコントロールパネルの 「 php.ini 設定 」でしなければならないことも判明

そこで、「php.ini」「.htaccess」のどちらのファイルもアップロードせず、

かわりに、ヘテムルのコントロールパネルから、「php.ini設定」をします。

ヘテムルのコントロールパネルにはいって、

「php.ini設定」にて、PHP5の設定項目で、

「default_charset」に「UTF-8」を選び、

「php_value mbstring.languag」に「neutral」を選び、

「php_value mbstring.internal_encoding」に「UTF-8」を選び

「php.iniを設定するボタン」をクリックします。

これでインストール準備は完了。

concrete5をアップロードしたディレクトリにwebブラウザーでアクセスできます。

concrete5の日本語サイトヘテムルサーバーマニュアルが親切丁寧で助かります。

concrete5








2008/06/14(土)

『空飛ぶマンタ!?』



おぉぉっぉ!まるで宮崎駿の世界だ

こちらも同じFlying Manta!下から見上げると、また不思議な生物が浮かんでいるみたい



この空飛ぶマンタを作ったのは、フエスト(FESTO)株式会社(http://www.festo.com/)というドイツの空気圧機器メーカー

こちらは空を漂う様子が神秘的な空飛ぶクラゲ?「AirJelly」



「AirJelly」水中バージョン?かな「Aqua Jelly」


FESTOが作っているのは飛んだり泳いだりする機械だけじゃない。

人の腕そっくりな「festo hand」空気圧で動く「筋肉」で出来ている模様


こんなゲームがあったらやってみたい!「Airmotion Ride」


こちらはロボットアームがDJやります。
ノリノリのロボットアームの動きに注目








2007/08/09(木)

『PIYOってみた』

twitterがブレイクして以来、たくさんのミニブログサービスが出てきましたね。

でも、そんなに流行っているの?

一部の新しいもの好きの人達しか利用してない気がするのですがね

twitterを利用したサービスもたくさんでてますね。

告白するなら、コクッター!

ダイエットするなら、Dietter!!

necoと暮らそう:necoったー(necotter)

まだまだ、いろんな利用方法がありそうですが、

やはり基本的には「今、何をしている」のかを書いていくだけの利用方法が一番多そう。

これだけだと、手軽そうですが、これに、コメントしてもらったり,「友達」を増やしたりなんて作業をしていると、かなり時間を費やしそう。

でも、ミクシーよりも緩やかなソーシャルネットワークという部分がいいんでしょうね。

一人でいても自分の知らない誰かと繋がっているカンジがハマっちゃう秘密のようです。

何か新しい利用方法が無いかと考えてみたのですが、これといってアイデアが浮かばなかったので、

とりあえずは、本当に短いブログみたいなカンジで始めてみることにしました。

ニュース系のブログでよくある様な,気になる記事にリンク張って一言添えるみたいな使い方です。

始めてみたのは、FC2のミニブログサービス「PIYO」

ミニブログサービスとしては、マイナーですが、FC2ブログの利用者は、新しくアカウント作らなくても始められるので「PIYO」にしました。

もうちょっと,カスタマイズとかできると面白そうですが、

シンプルなシステムなので、誰でも気軽にできそうです。

PENGのPIYO(http://piyo.fc2.com/peng30/)

コメントとかにリアルタイムに返事していけないと思いますが、よかったら覗いてみてください。

ダイエット(ビリーズブートキャンプ)経過報告なんかも、こっちでやろうかな。


ブックマークに追加する

2007/07/25(水)

『韓国のホームページって…』

今年もbjリーグと韓国リーグチャンピオンチームとのチャンピオンシップゲームが開催されます。

「2007 bj-KBL チャンピオンシップゲームズ」開催決定~bjリーグ公式ブログ~
<2007 bj-KBL チャンピオンシップゲームズ 実施概要>
■主催:bjリーグ/韓国バスケットボールリーグ(KBL)
■参加チーム
大阪エヴェッサ(2006-2007シーズン bjリーグチャンピオン)
ウルサン モービスフィバス(2006-2007シーズン KBLチャンピオン)

■日時
第1戦 JAPAN GAME 2007年9月23日(日)試合開始 15時
第2戦 KOREA GAME 2007年9月30日(日)試合開始 15時(予定)

■大会方式:ホーム&アウェイ方式、1勝1敗の場合は得失点差により勝者を決定する
■競技ルール
・10分4クォーター制 延長戦5分
・外国人選手オンザコート2
・制限区域は開催国ルールに従う
・ノンチャージング・エリアはなし
・20秒タイムアウト(ゲームを通じて2回)
・90秒タイムアウト(前半2回、後半3回)
・審判3人制(HOME:2人、AWAY:1人)
・その他はFIBAルールに準ずるものとする


日本でのゲームは尼崎市記念公園総合体育館で行われます。

KBL公式ホームページ(http://www.kbl.or.kr/)

対戦相手のウルサン モービスフィバスの公式ホームページはこちら
ウルサン モービスフィバス
http://www.mobisphoebus.co.kr/


ホームページみてもハングル読めないので何が書いてあるか分からんかった。

で、話は変わるんだけど、ビックリしたのはホームページのつくり

KBL全チームのホームページを見ましたが、どれもFlashとフレーム使いまくり

日本では絶対にありえない

フレームを使うと検索サイトにうまくインデックスされない

Flashの画像内の文字も検索対象にならないので、検索対象にしたい文章やメニュー部分はFlashを使わないのが常識です。

検索サイトにより上位に表示されるようにするためのSEO(検索エンジン最適化)を意識すれば、Flashとフレームの使用は最小限に留めるはずなんだけど

そこで思い出したのが以下の記事

グーグルのシェアはわずか5%--韓国の外国企業はなぜ苦戦する?CNET Japan
Googleは世界で60~70%の占有率を確保しているが、韓国内では5%程度の占有率しかない。NHNのNaver、Daum CommunicationsのDaumなど、韓国のポータルサイトが市場を占有しているためだ。


韓国はgoogleのシェアが5%ほどらしいから検索エンジンは意識しなくていいってことかな?

NaverDaumなどのポータルサイトに登録されればOKで、あとは検索エンジンの存在を気にすること無く、見た目優先でwebデザインができるのかな?

でもDaumの検索エンジンはgoogleじゃなかったっけ?


韓国でグーグル(Google)が存在していないのはなぜか?
濱野智史 (国際大学GLOCOM 研究員)
~地球智場の時代へ-情報社会学シリーズ-~

韓国ではブロードバンドが急速に普及したことで、初心者ユーザーと同時に動画などのコンテンツが増大した。その結果、Googleのような検索アルゴリズムは使い物にならず、初心者向けの検索サービスであるNaverのQ&Aコミュニティが大きく利用者を伸ばした。つまり、Googleは韓国情報社会という環境には適さず、独自進化したNaverが大いに受け入れられたというわけである。


 どうやら、韓国での検索の主流は、googleのようなテキストや被リンク主体の検索でなく、人力検索はてなのようなQ&Aコミュニティサービスが主体らしいです。

googleが極力人の意思の介入しない検索エンジンで成功したのとは対象的に、韓国では人からの評判が検索の肝のようです。

機械的な判定よりも、人の意見の方が支持される辺りは、韓国らしいな

動画の検索は、確かにgoogle方式より「韓国方式」の方が適してるかも


BILLY'SBOOTCAMP 7日目
体重78.5kg ウエスト85cm 体脂肪18.3% BMI 24.4 骨格筋量35.3%

とうとう1週間変化無し


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


ブックマークに追加する

2007/07/20(金)

『毎日ボートマッチ(えらぼーと)』

毎日新聞が主要政党と考えがどれだけ近いかを「一致度」でしめす「ボートマッチ」サービスをしています。

毎日ボートマッチ「えらぼーと」

毎日ボートマッチ「えらぼーと」は、あなたが参議院選挙の立候補者と同じアンケートに答えると、その回答と各政党候補者の平均回答との「近さ」が数値で分かり、政党候補者間の考え方の違いを知ることができるツールです。
この「近さ」は、候補者から得た回答を手を加えずに利用し、あなたの回答から機械的に計算します。もちろん、毎日新聞として特定の政党や候補者への投票を勧める意図はありません。
ぜひこのボートマッチを活用し、投票の参考材料の一つとしてお役立て下さい。


だそうです。

21の設問に対して近い答えを選択していき最後に任意のアンケートに答えて「結果を見る」ボタンを押します。
b.machi01


すると政党候補者(平均)との一致度がグラフで表示されます。

ぼくの場合はこんなカンジ

b.machi02


う~ん、保守よりですね。

ボートマッチは設問の内容によって結果が大きく変わりそうですね。

設問数が多ければ多いほどより正確な一致度がでそうです。

今回に21の設問はどれもマスコミでよく取り上げられる問題ばかり。

新聞社が作ったのだから当然か

ボクとしては、「株式取引関連」や「著作権問題」、「インターネット」に関する設問も欲しかった。

どれも日本経済に影響のある急を要する議題だと思います。

こちらもボートマッチサイト
banner2.gif


こちらのボートマッチは設問が、毎日版とは別の意味で偏ってるような。

たぶん作った時期の違いが設問に現れたのでしょうね。

なるべく選挙日に近いほど正確なボートマッチが作れるようです。

毎日ボートマッチはこちら
毎日ボートマッチ「えらぼーと」



BILLY'SBOOTCAMP 3日目
体重79kg ウエスト85cm 体脂肪18.8% BMI 24.5 骨格筋量35%

変化無し


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


ブックマークに追加する
2007/07/14(土)

『FC2ブログで「はてなスター」を付けてみる』

「はてな」が新サービス「はてなスター」を開始しました。

はてなスター」とは、ブログを読んだ人がその記事を気に入った場合、その記事に星マークを付けられるサービスです。

FC2ブログの「拍手」と一緒だね。

拍手」はエントリー記事の最後にボタンが付きますが、「はてなスター」は記事タイトルの横にボタンが付きます。

記事を読んだ人がボタンを押しやすいのは、記事の後にボタンがある「拍手」、ブログに対する評価が見えやすいのがタイトルの横にボタンのある「はてなスター」、このへんにそれぞれのサービスのコンセプトの違いが見えます。

自分のブログのブックマーク数の気になる人なんかは「はてなスター」を選ぶんじゃないでしょうか?

はてなスター」の特徴は、1ヶ月以内に自分のブログにを付けてくれた相手のブログには「コメントボタン」が表示されてコメントが書けるというものです。

この機能によって自分のブログにを付けてくれた人のブログを覗いてにようかなって気になりますよね。

ブロガー同士のコミュニケーションに一役買ってくれそうです。

ガイドページに対応ブログの一覧が載っていますが、基本的に記事タイトル部分をh3タグで囲まれたテンプレートのブログならば作動するようです。

ただしJavaScriptのコードを追加で貼付けられないブログでは、取り付けられません。

FC2ブログの場合はテンプレートが自由に変更できるタイプのため、テンプレートによっては「はてなスター」が作動しない場合がありますが後述する方法で作動させることが可能です。

はてなスター」をブログに取り付けるには、

1. 「はてな」のユーザーアカウントを持っていない人はアカウント登録します。
メールアドレスのみで登録可能です。
トップページの右上辺りにある「ユーザー登録」から登録できます。

「はてな」トップページ(https://www.hatena.ne.jp/)

2. 以下のコードを自分のブログの<head>と</head>の間に貼付けます。
<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>

これでブログにが表示できるようになります。

3. つぎにコメント機能を利用できるようにします。
はてなスターのトップページ(http://s.hatena.ne.jp/)に「ようこそ○○さん」と表示されます。

○○には自分の登録したユーザー名がはいるのですが、この○○の部分をクリックするか、右上にある「ホーム」をクリックすると管理画面にジャンプします。

次に右側にある「Blogs」と書かれたリンクをクリックします。

「外部のブログサイトを登録する」というフォームがあるので、そこに自分のブログのURLを入力して、追加ボタンを押します。

すると、そこに追加するコードが表示されるので、そのコードをコピーして、自分のブログに貼付けます。

自分のブログが複数ある場合はこの「Blogs」のページから追加登録していけます。

これでコメント機能を利用することができるようになりました。

テンプレートが対応している場合はこれで取り付け終了です。

テンプレートが対応していない場合は、テンプレートを修正する必要があります。(少々HTMLの知識が必要です。)

具体的には、記事タイトル部分が、<h3><a href="記事パーマリンク">記事タイトル</a></h3>というふうにh3タグで囲まれたカタチにします。

しかし、h3タグが使えない場合もありますよね。

このブログのテンプレートの場合はh3タグが、サイドバーで使っているので、できればh2タグを使いたい。

その場合はまず、以下のコードを<head>と</head>の間に貼付けます。
<script type="text/javascript">
// customize for other html structure.
// H2 tags are the headers of each entry in this case.
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
</script>

これでh2タグで囲われたタイトルにが表示されるようになりました。

つぎにタイトル部分をh2タグで囲みます。
このブログのテンプレートの場合は
<a id="entry-<%topentry_no>" name="<%topentry_no>">『<%topentry_title>』</a>

の部分を
<h2><a id="entry-<%topentry_no>" name="<%topentry_no>">『<%topentry_title>』</a></h2>

に変更しました。

これで取り付け終了です。

タイトルの横に「はてなスター」ボタンが出現しているはず。

あとは、みんなにを付けてもらえる記事を書くのみです。

参考記事:

はてなスターを設置してみました~観測気球~(http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/07/post_a667.html)

はてなスターを貼り付けてみた ~どんより~(http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-489.html)

はてなスター(http://s.hatena.ne.jp/)

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/05/18(金)

『QuarantineFile.qtn』

Macユーザーはウイルス対策ソフトにNortonをいれている方が多いと思います。

自分もその一人なんですが、最近まであることが気になっていました。

メンテナンスのためにMacを最適化(デフラグ)すると、Nortonのオートプロテクト機能が動き出して総てのファイルをスキャンし始めるのですが、
そのとき、毎回Nortonが、ウイルスに感染していると言ってくるのです。

感染しているウイルスは、「VBS.Freelink.B」で、「修復できませんでしたが検疫しました。」と報告してくる。

ファイル名は、「QuarantineFile.qtn」。

このウイルス自体は、Macに悪さをするウイルスではないのですが、Winユーザーに感染させてしまう危険があるので、検疫してくれるのは嬉しいのですが、

なぜ、感染ファイルを受け取った時に見つからずに、総てのファイルをスキャンした際に見つかるのか疑問でした。

もしかしてオートプロテクト機能がオフになっているのかと思い確認しましたが、オンになっています。

で、毎回のようにウイルスが検出される「QuarantineFile.qtn」ファイルについて調べてみました。


Quarantineは、「隔離」とか「検疫」を意味するので、「QuarantineFile.qtn」は、恐らくNortonがウイルスを隔離しているファイルだと予想できます。

で、Nortonの製造元シマンテックのサイトでQuarantineを調べると、
Quarantine (検疫)
ウイルスを含んでいる疑いがあるファイルを隔離することで、そのファイルが開封または実行されないようにすること。 Symantec AntiVirus Corporate Edition はヒューリスティック技術を用いてウイルス感染の疑いがあるファイルや、現行バージョンのウイルス定義では修復できない感染ファイルを検出します。

とある。

ん~。これってもしかしてNortonが過去に検疫したファイル「QuarantineFile.qtn」を再度検疫したってこと?

どうやら、検疫したファイルでも中にウイルスが含まれていれば、一応報告するみたいですね。

これは、Nortonに限らず、他のウイルス対策ソフトでスキャンしても、同じようです。

だったら、「QuarantineFile.qtn」自体を捨てちゃえばもう報告してこないよね?

ええい、捨てちゃえ!

今回参考にさせてもらったサイト









  • ブログランキングへは、こちらから

    FC2ブログランキング
    2007/03/25(日)

    『ブログジャンキー』

    昨日は少し暇だったので、まだ使っていなかったFC2のサービスを試してみた。

    昨日試したのは「FC2マイサーチ」「ブログジャンキー」

    まず「FC2マイサーチ」なんですけど、

    「簡単便利な自分専用のソーシャル検索エンジン」ていうのがウリらしい。
    どこらへんが自分専用なのかというと、

    1、好きな検索キーワードをタグにできる。
     タグは検索頻度などによって大きさがかわります。
     大きなタグほど、みんなが検索しているってこと。

    2、検索する範囲を自分で指定できる。
     検索範囲を自分のサイト内に限定すればサイト内検索になります。

    こんなとこですかね。

    サイドバーの下の方の「タグ」と書かれたところがそれ。

    ところでタグにすると何か良いことあるのかな?

    次に「ブログジャンキー」ですが、

    ひと言で説明すると「ブログのお見合いサイト」

    ランダムにいろんなブログが表示されるので、それらのブログを見ていきます、見れば見るほど自分のブログも他の人にみてもらえるという仕組みです。

    Yahooブログのランダムブログのようなもんですね。

    ランダムに表示されるので大半は自分の興味のないジャンルのブログが表示されてします。

    ある程度のジャンル分けは出来ますが、

    数をこなさないと「よい縁」には恵まれません。

    暇つぶしにはなりますが、探したいブログがある程度明確ならブログ検索の方がいいかも。

    自分のブログのアクセスを増やしたい人にはいいかも。

    「ブログジャンキー」へは、こちらから




    ブログランキングへは、こちらから

    FC2ブログランキング

       
    2007/03/24(土)

    『今日はシャットダウンデイ』

    このブログを見ているあなた

    3月24日はコンピューターを使わない日『World Shutdown Day(世界シャットダウン・デイ)』だそうです。

    って、いきなりパソコンたちあげてブログ書いてしまった。

    コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」~ITmediaNews~
    コンピュータなしで1日を過ごせますか――3月24日を「シャットダウンデー」と名づけ、可能かどうかの「実験」をしてみよう、との試みが行われている。
    shutdownday.gif

    公式Webサイト上には、シャットダウンデーまでのカウントダウンが表示されているほか、コンピュータなしの1日が「可能」か「不可能」かの投票を受け付けており、現時点では「可能」が優勢。当日、代わりに何をするか、といった投票者によるコメントも掲載されている。

    いきなりブログ書いてるやつが言うのもなんだけど、コンピュータなしの1日は「可能」でしょ。

    2年半前にMacを買うまではずっとパソコン無しで生活していたからね。

    仕事のない人ならコンピュータなしの1日は「可能」なんじゃない?

    土曜日だし休日の人は、シャットダウンしてバスケの試合でも観に行けば?

    日本初のプロバスケットボールリーグ「bjリーグ」の試合は面白いよ。

    でも今日のbjリーグの試合は、大阪はアウェイだから観に行けないなあ。

    でも大丈夫!

    bjTVという「インターネットでbjリーグの試合を観れるサイト」があるんです。



    ……って、

    シャットダウンしてたら観れないじゃないか!


    やっぱりコンピュータなしの1日は「不可能」です。








    ブログランキングへは、こちらから

    FC2ブログランキング


    2007/03/13(火)

    『HTML5?』

    先週から気になってた「W3CがXHTMLとは別に新たなHTML仕様の策定に取り組む」というニュース。

    W3C、HTML 4の後継となる次期HTMLの標準策定に着手~internet.watch~
    World Wide Web Consortium(W3C)は7日、現在の標準である「HTML 4」の後継となる、次期HTML標準の策定に向けて作業部会を設置すると発表した。
    中略
    W3CではHTML 4の標準化作業を完了した後、HTMLをXMLにより再定義した「XHTML」を次世代の標準と定め、標準化作業を開始。2000年には「XHTML 1.0」、2001年には「XHTML 1.1」を勧告し、現在は「XHTML 2.0」の標準化作業を進めている。


    Webのことをあまり知らない人には、なんだかよく分からないニュースですよね。

    Webを勉強しているボクにもよく分からないニュースでした。

    で、考えてみた。

    続きを読む…

    カウンター

    カテゴリ一覧

    リンク

    RSS

    • RSS道
    • RSS登録方法
    • 最新記事のRSS
    • 最新記事のRSS
    • 最新記事のRSS

    QRコード

    QR
