--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/09(日)

『tlhIngan Hol!』

”tlhIngan Hol”とは、「クリンゴン語」という意味で、「ティリンガン ホゥル」と読みます。
スタートレックに登場するクリンゴン人の話す言葉がクリンゴン語です。

クリンゴン語(クリンゴンご。クリンゴン語ではtlhIngan Hol)は、SFテレビドラマスター・トレック』シリーズに登場する架空の宇宙人、クリンゴン人が使用する架空の言語である。言語学者のマーク・オクランドが「異星人らしく」なるよう慎重に作ったもので、OVS型語順など多数の変わった特徴がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


Marc Okrand で、この人がクリンゴン語を創ったMarc Okrandさん(加藤茶?)





上記のMarc Okrandさんが書いた「クリンゴン語辞典(The Klingon Dictionary: English/Klingon, Klingon/English)」でクリンゴン語を学べます。

ただしクリンゴン語の前に英語が理解できないとだめです。


日本語でクリンゴン語を学びたい方は、こちらへどうぞ

板橋クリンゴン資料館
(http://www.asahi-net.or.jp/~vz4s-kubc/tlhindex.html)


阿佐ヶ谷村公民館「クリンゴン語講座」
(http://www.netlaputa.ne.jp/~qapla/asaga/stkc.html)


少数の人々(大部分は熱心なスタートレックファンか言語マニア)は、クリンゴン語で会話できる。しかしながら、語彙が「宇宙船」や「軍事行動」といったスタートレック的、クリンゴン的な概念に極度に集中しているため、日常会話は難しい場合がある。たとえば宇宙船の「艦橋」を指す単語(meH)はあるが、「橋」を表す単語は今のところない。にもかかわらずスキルの高い話者の間では日常会話も行なわれる。
架空の言語としては完成度も高く人気があり、ISO 639の言語コードでは "tlh" で表されるなど、実在の言語と並ぶ扱いをされることも多い。googleでは表示言語としてクリンゴン語を選択できる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日常会話でクリンゴン語を使うというのも驚きだけど、クリンゴン語でブログを書いている人もいるというから驚き

クリンゴン語のブログ

bo logh
(http://bologh.blogspot.com/)


なんとクリンゴン語協会なんてのもある

The Klingon Language Institute
(http://www.kli.org/)


そして、世界のgoogleは、そんなクリンゴン語マニアのために、クリンゴン語の検索フォームを用意しています。

Googleクリンゴン語版
(http://www.google.com/intl/xx-klingon/)


きっとgoogleのエンジニアの中にもクリンゴンマニアがいるんだろうな



スポンサーサイト
2007/11/20(火)

『ダイエット挫折防止システム「Kzoku」』

これは挫折するほうがムリ? ダイエット挫折防止システム「Kzoku」
MarkeZineニュース(http://markezine.jp/)

 キー・プランニングは、ダイエットの挫折を防止するシステム「Kzoku(ケーゾク)」を開発、11月20日午後1時からテスト公開する。利用料は無料。

 「Kzoku」は、キー・プランニングの代表自身のダイエットを契機に発案された「継続支援システム」をもとに、法政大学(文学部心理学科)との共同研究の成果を盛り込んだ、目標行動の継続を支援するシステム(現在、国際特許出願中)。

サンプル画面
kzoku.gif

「Kzoku」では、ダイエットのための行動プランを作成して、その達成度をグラフ化。体重グラフとの比較で、継続できるプラン、効果のあるプランが一目瞭然となる。また、他のユーザーを仮想ライバルに設定することが可能なため、ライバルが継続情報を更新するとメールで通知され、やる気が湧かないときの刺激になるという。また、挫折しそうになると、家族や友人に応援依頼メールが送信されるレスキューメール機能など、ユニークな機能が充実している


そこで、ビリーズブートキャンプで挫折した男が挑戦いたします。

『Kzoku』(http://diet.kzoku.jp/)の利用は簡単で無料です。

まずはユーザー登録
メールアドレスやパスワードを設定します。

そしてプロフィール欄で公開される公開情報を記入します。
ニックネーム・性別・誕生日・身長は必須項目、その他の情報は公開したくない人は記入しなくても大丈夫なので、こっそりダイエットしたい人も安心。
また情報を公開する範囲をインターネット全体か登録ユーザーのみか設定します。

次にメールでライバル情報やメッセージなどを受け取るか設定します。

それから目標の体重・体脂肪率の設定

体重や体脂肪率を公開したくない人は「差分モード」に設定すれば、体重などは実数で表示されなくなるので、女性でも安心。

そしていよいよプラン設定
具体的にやりたいダイエットメニューを箇条書きしていきます。
途中で随時変更・追加・削除できます。

ボクは規則正しい生活に重点を置いたメニューにしてみました。

登録が終わったら、マイページにあるメニューから「ユーザー検索」ができますので、自分と同じような条件の人を見つけて[ライバル設定]することができます。

しかし、まだ今日始まったばかりのサービスなのでライバル発見できず。

求むライバル

その他、他のユーザーに励ましのメッセージを送ったりも出来て、ちょっとしたダイエットSNSなサービスになっています。

物事を継続していく為のツールとしては、よくできていると思います。

うまく改良すれば、ダイエット以外にも、受験や資格取得の為に勉強を頑張る人達や、貯金や節約に励みたい人なんかにも使えるサービスも作れそう。

さてさて、続くかな

ダイエット挫折防止システム「Kzoku」は、こちら

『Kzoku』(http://diet.kzoku.jp/)

2007/10/13(土)

『右脳派?左脳派?』

下の画像の中でクルクル回っているダンサーのシルエット

このシルエットのダンサーが時計回りに回っているように見えたあなたは、右脳派、反時計回りに見えたら左脳派だそうです。

Silhouette Illusion


この回るダンサーのシルエットの元画像は、こちらが元ネタ

ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-
(http://www.procreo.jp/labo/labo13.html)


このサイトでは、以下のように画像が紹介されています。
一定方向にまわり続けている人のシルエットがふとした瞬間から逆方向にまわりはじめるような錯覚が起こります。回転している方向によって右足をあげていたり、左足をあげていたり・・・不思議な感覚になります。


で、こちらのサイトで、その画像を使って、右脳派・左脳派が判定できるとしています。

The Right Brain vs Left Brain | Frostfirezoo.com
(http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain)


このサイト中では、反時計回りに見える人が多いらしいけど、みなさんはどうですか?

ふつうは時計回りに見えない?っていうのが、ボクの感想

画像がシルエットなので、回転している手足が、手前にきているか、奥にいっているかが判別つかないために起こる錯覚なんでしょうね。

脳内には、片目で物を見ても立体的に見えるように、視覚から入ってきた映像を、脳が奥行きのある映像として勝手に解釈する錯覚が起こるシステムがあるそうです。
(参考:進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

つまり、時計回りと思ってみれば時計回りだし、反時計回りとして見れば反時計回りにみえるはず。

ただ、先入観で一度時計回りだと思い込むと、なかなか反時計回りには、見えません。

そういう意味では、右脳派左脳派テストというより、頭の柔軟性のテストにつかえるね

時計回りに見える人は、やや高い位置からダンサーを見ているような構図の画像に見えているはず。

反時計回りに見える人は、やや低い位置からダンサーを見上げるような構図の画像にみえているはず。

だから、見え方を切り替えるには、視点が上からか下からかを頭の中で切り替えれば、見事に回転の方向が切り替わります。

うまく見え方切り替わるとなかなか面白い

床部の映り込みの角度を考えると下から見上げる構図には無理があるので、反時計回りにうまく見えない人は、床部に反射して映り込んでいる足のシルエット部分を手で隠して見てみるといいかも。



2007/08/17(金)

『「世陸検定」合格!』

動画配信サイト「ドガッチ」の世界陸上のコーナーで「世陸検定」というのをやっていたので挑戦しました。

10問ずつクイズが1~5級から5~初段まであって、正解すると抽選でテレビなどが当たります。

クイズはとても難しいですが、ヒントが付いているので、それで正解が分かる仕組みです。
陸上の知識を深めてもらって、世界陸上をより楽しんでもらおうという企画のようです。

10問全問正解で合格 
sekendan.jpg

そして、間違っても何度でも挑戦できます

ただし最後の5段目だけヒント無しです。

5級制覇、5段制覇それぞれでプレゼントに応募できます。
sekenkyu.jpg

1~5級は楽しめますが、初段~5段以降はかなり合格が難しいつくりになっているので御注意を。

時間のない人は1級までにしておく事をお勧めします。

初段以降は10問総て回答後正解数だけ表示されるしくみなので、間違った問題を特定することに手間取ります。

また、テレビ局が勝手に付けた選手のニックネームの質問や、選手の付けていたゼッケンの番号の質問などもあり、陸上通でも苦戦するかも。

ヒント映像を見ても画像の解像度が粗すぎて肉眼では確認不能なヒントなどヒントの難易度も上がります。

この検定をクリアするコツは,何度も根気づよく挑戦する事です。

各段に用意された設問は15種類ほど、その中から再挑戦毎にランダムに10問が出題される仕組みになっています。

問題を答える毎に自分が選んだ答えを記録して、10問回答後に表示される正解数と照らし合わせる事を繰り返せば、間違ったと思われる質問がどれなのか見えてきます。

あとは、繰り返し問題に挑戦すれば消去法で答えが予想できちゃいます。

ちょっとズルいやり方ですが、そうでもしないと合格できないと思われるくらいマニアックな問題が多いのです。

ちなみに最後の5段は16回挑戦して合格しました。
sekengoukaku.jpg


根気強くやれば誰でも合格までは辿り着けるはず。

もちろん楽々合格されている方もいるようです。

陸上競技ログ 「世陸検定」合格しました
(http://blog.livedoor.jp/love_track_and_field/archives/50722843.html)


一つ注意しなければならない問題があります。

「日本における棒高跳びの各世代の最高記録で、記録所持者が澤野大地選手でないものは次のどれ?」という問題なんですが、

この検定での答えは「中学記録」です

しかし、実際は高校記録も破られていて、しかもそれが最近のことなので、おそらくこの問題でつまづく人は多いはずです。

6m00への道。 | 高校新記録。
(http://polerda1.blog24.fc2.com/blog-entry-157.html)


実は高校記録が破られたのは、この検定の作られた後の出来事なので答えは中学記録なのです。

ヒントでリンクされているページも高校記録更新後訂正されているみたいで気が付くのに時間がかかりました。

「世陸検定」の受験期間は、2007年7月12日~2007年9月30日までとなっています。
挑戦する人は頑張ってみてください


ブックマークに追加する

2007/07/22(日)

『駅中タイポグラフィー「修悦体」』

関西だったら「探偵ナイトスクープ」あたりで取り上げられそうな「修悦体」。

トリオフォーってグループが取材して動画にまとめてくれています。

新宿ガムテープ道案内のこと


新宿ガムテープ道案内のこと(2)


デザイナーでも看板業者でもなく、駅の警備員がガムテープだけで美しい道案内を作ってるってスゴすぎ

ボクは関西に住んでいるので、この「修悦体」を生で観たことはないのだけれど、以前から注目をしている人はいたようです。

日本のタイポグラフィー史に残る期間限定(工事期間中のみ)作品です

現在は日暮里駅で観れるそうです。

東京にお住まいの方是非観に行ってみてください。

警備員にして駅中タイポグラフィスト(勝手に名付けました)の佐藤修悦さんについては、
トリオフォーの中の人のブログ「場所っプ」
(http://blog.goo.ne.jp/bashop)

に詳しい記事があります。


BILLY'SBOOTCAMP 5日目
体重78.5kg ウエスト85cm 体脂肪18.6% BMI 24.4 骨格筋量35%

面白いくらいにやせない。

だんだんブログで報告するのが恥ずかしくなってきた。


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング



ブックマークに追加する

2007/07/07(土)

『うそこメーカー』

うそこメーカーうそこメーカープチで遊んでみた。

名前を入れてボタンを押せば各種の失礼なデータを提供してくれます。

暇つぶしにやってみると面白いよ

「peng」の結果はこんなカンジ。

pengの脳内
nounai_p.png
ある意味当たっているような




pengの能力
nouryoku_p.png
なるほど癒し系っすか



pengの今日の確率
kakuritsu_p.png
グーで殴られのは勘弁して欲しい



pengの高校
koukou_p.png
共学に成り立ての元女子校かな?
生徒数379名、昨年の卒業者379名…1年で卒業できる高校なのか、あと1年で閉校の高校かどっちかだな



peng部屋
heya1.pngheya2.png
前頭三枚目って親方弱すぎっす



出口線隊pengジャー
sentai1.pngsentai2.png
地球の平和のためにがんばるぞ!



うそこメーカー試してみたい人はこちらからどうぞ

うそこメーカープチ(http://maker.usoko.net/petit/)

うそこメーカー(http://maker.usoko.net/)

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/04/15(日)

『ブログに「つっこみ」バスケ協会にも「つっこみ」』

ブログ記事につっこみが入れられるサービスが登場しました。

ブログつっこみツール PAOLO-パオロ-
PAOLO(パオロ)は、ブログつっこみツール。 タグをブログに貼り付けるだけで、 ブログの文章に気軽につっこみを入れられます。 自分のブログ上から不適切なつっこみの削除も可能! あなたのブログも、レッツインタラクティブ!


えーとっ、こんな説明じゃどうやってブログにつっこみ入れたらいいのか分からんのやけど

説明文にもつっこみを入れてもらう為にわざとこんな説明の仕方なのかな?

つっこみの入れ方はCNET Japanの記事にあったのでご紹介します。

ブログ記事中へツッコミを入れるツール「PAOLO β版」、サイバー・バズが公開 ~ CNET Japan~
従来、ブログのコメント欄は記事下に設置してあるのが一般的だったが、PAOLOを導入しているブログでは、記事中の文章をドラッグすることでコメント欄が表示される。そのため読者は、ツッコミを入れたいと感じた文章へピンポイントにコメントを投稿できる。


なるほどつっこみたいところにマウスでドラッグするだけなんだ

なかなかよくできてる。

ただし、つっこみは早い者勝ち

既につっこまれている箇所は文字が反転表示されるので、つっこまれまくると読みにくいブログになってしまう。

今のところMacでは表示はされてもつっこむことはできない。

試しにつっこみ用のテキストを用意したので、誰かボクの代わりにつっこんでみてください。

ここからつっこみ用テキスト

補正予算案が異例の否決 バスケット評議員会~くまにちコム~
昨夏の男子世界選手権で出た約13億円の赤字の半額を負担する2006年度補正予算案が否決される異例の事態となった。評議員会は執行部の責任を追及して理事会の一新を求めたが、執行部との協議は平行線をたどった。  石川武専務理事は31日までに評議員会を再度開く意向を示し、補正予算について「大幅に変えられないが、よりわかりやすく説明して理解を求める」と話した。
開催国史上最低1次Lで日本敗退~JAPAN HOOPS NET CLUB~
五輪切符をかけた男子アジア選手権が徳島市で開催される。76年モントリオール大会以来となる五輪出場へ向け、早急に手を打たねばならない。「リバウンドが弱いなら、日本国籍を取ったリバウンドの強い選手を入れないといけない」と杉浦部長。NBA復帰を目指して代表入りを辞退している田臥勇太についても「彼は(代表に)来ると思う。北京五輪の予選は出ろって言ったら、“分かりました”と言ってたから」と期待をかけた
バスケ日本代表 辞退の永田に再考促す~スポーツ報知~
日本バスケットボール協会の石川武専務理事は6日、2008年北京五輪のアジア予選を6月に控える女子日本代表候補を辞退した永田睦子(シャンソン化粧品)と静岡市内で会い、代表入り再考を促した。
名称は日本バスケットボールリーグ バスケ | ~S-move~
日本バスケットボール協会新リーグ設立委員会は、新リーグの名称を「日本バスケットボールリーグ」とすることを発表した(設立委員会の名称も変更)。


「おいっ」とか「なんでやねん」だけのつっこみは勘弁してね。

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング



2007/03/07(水)

『本棚』

書籍紹介ページ「PENGの本棚」が本日オープンです。

logo_hondana_88_31.gif


書籍の紹介ページって、アマゾンや楽天のアフィリエイトを利用して作ると同じ様なデザインになってしまいます。

続きを読む…
2007/03/06(火)

『Great Firewall of China』

サイトが中国政府の検閲対象かをチェックできる「Great Firewall of China」~gigazine~
自分の持っているサイトのURLを入力するだけで、自分のサイトが検閲によって中国国内からのアクセスがブロックされているかどうかが分かるサイト「Great Firewall of China」が登場しました。


中国国内のテストサーバーと欧州にあるサーバー(おそらくアムステルダム)を使って入力されたURLが中国政府のグレートファイアーウォールにブロックされているか調べる事が出来るサイトです。

本当にそんなテストが実行されているかは確認のしようがないのですがとりあえず試してみた。
続きを読む…
2007/03/02(金)

『チラ見サービス』

このブログには、「Snap Preview Anywhere 」が導入されています。
リンク部分にマウスカーソルを載せるとリンク先のプレビュー画面がポップアップ表示されるようになるサービスです。
これとソックリなサービスが出現しました。

HeartRails Glance

どんなものかというと、
続きを読む…

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。