--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/07(水)

『[bjリーグ]ボランティアしてきた』

今さら何ですけどボクはバスケ大好きです

I Love Basketball

人生辛いことも多々あるけどバスケがそんな辛さを忘れさせてくれました。

そして、沢山の友人と出会えたのもバスケのおかげ

そしてbjリーグのお陰でさらに楽しい時間が増えました

そんなワケで、アイ ラブ バスケ! アイ ラブ bj! なのであります

だからbjがもっと盛り上がって日本でもっとバスケ楽しめる人々増えたらいいなっていう思うし、そのために自分も何か手を貸したいって、ずっと思ってました。

ネット上でbjリーグを宣伝したりするのも一つの活動ですけど、もっと具体的な活動でbjリーグを応援したい

そして幸いもGWに連休が確保できたので、ボランティア募集に応募したわけです。

で、ボランティアしてきましたよ。

2007-2008bjリーグ プレイオフ(東京有明コロシアム)

一年ぶりの有明コロシアム
ん~ アパッチブースターが増えてる?

てゆうか熱い応援をしているブースターが増えたんじゃない?

いいことだ。

そして熱心に応援しているチビッコ達も増えたよね?

前から、チビッコはたくさんいたけど、立派なブースターに成長したカンジに見えるのは、裏方の視線から見ているから?

プロ野球やJリーグでは当たり前の風景なんだけど、あこがれの選手を熱心応援しているチビッコをみると、プロバスケもいよいよ日本に根付いてきたんだなって感じます

ものごころついた頃からプロのバスケリーグ存在していた、この子達が大人になる頃には、きっと日本人NBAプレイヤーが当たり前のように存在しているんじゃないか、日本のバスケの未来は明るい。いや、ボク達が明るくするんだ!

なんて物思いにふけつつ働いてました。

実際にボランティアに参加してみて分かったんですが、

bjリーグではたくさんのボランティアやインターンシップの方達が華やかなゲームの裏側で働いいます。

僕のようにバスケやbjが好きで何かバスケ界を盛り上げるために協力したいと思って参加した人

学校から勉強の一環で参加している人

ボランティア活動に興味があって参加している人もいました

そんな人達の中には、今回初めてbjリーグの存分を知った人もいたりします。

こういったところからも、bjリーグの裾野が広がっていくわけやね

プレイオフのほうは、過去最高の9201人!の観客を集めて大成功!

試合は、見事に大阪の3連覇!

試合はほとんど見れなかったけど、後からbjTVでみました。

東京も仙台も福岡もプレイオフにふさわしい好ゲームでした。

会場裏で落ち込んで帰る各チーム選手達を目の当たりにしてしまったんですが、

選手のみなさん!お疲れさまです!来年もまたいいゲーム期待してます。

パワーアップしてコートに帰ってきてください。

ボクも機会あれば、またボランティアとかでbjリーグに参加したいです。

2008/04/10(木)

『[bjリーグ]bj史上もっとも熱い週末』

いよいよ今週末でbjリーグレギュラーシーズンが終わります。

昨シーズンの最終週なんて余裕の首位の大阪エヴェッサにとっては消化試合でした。

今シーズンもリン・ワシントン負傷というアクシデントを抱えながらも順調に勝ち星を重ねてきました。

2月頃の関心はいつマジック0つまり、首位が確定するのかってことだったはずなんですが、

ここにきて大阪エヴェッサ首位陥落

そして、プレーオフ&ワイルドカードゲームの対戦カードは最終週まで未定ということで、大阪だけではなく、リーグ全体が混戦状態で最終戦を迎えることになりました。

大阪は、先週に引き続き東の王者、仙台との対戦!

大阪にとっては絶対に負けられない闘いです!


今シーズンの初め、リーグの対戦日程をみて、

「消化試合になるかもしれない最終戦に同一カード4連チャンって、盛り下がりそうな日程やなあ」

なんて思っていたわけですが、

これがふたを開けてみれば、東西チャンピオン対決という好カード!

この日程組んだ人、神です。

しかも一番大事な最後の2ゲームが大阪にとってアウェイだなんて、

この日程組んだ人、悪魔です。

大阪は、2連勝してなおかつ、高松が1敗しなければ、首位(プレーオフ進出確定)には立てません。

高松は、2連勝なら自力で首位確定、大阪が2連敗すれば、高松は2連敗でも首位となります。

その高松と、対戦する新潟にとっては、ワイルドゲームのホームゲーム開催権が、かかった試合なので絶対に負けられない闘いです。

そして、その新潟とワイルドゲームのホームゲーム開催権を競っている東京は、ワイルドゲーム進出を福岡と競っている大分と対戦。

その大分を追う福岡は、ワイルドゲーム進出のためには、こちらも絶対に負けられない

という具合に各地で、絶対に負けられない闘いが繰り広げられる今週末のbjリーグは、要注目!


※最後の方の文は、自分で書いてて訳分からなくなった
アパッチブースターのなのさんのブログが分かりやすいので参照してください。

GO!APACHE! - 最終節を前に混沌としてきたbjリーグ・・・そして、我らが東京アパッチは・・・
(http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-250.html)


bjリーグ公式ブログ:プレイオフ、ワイルドカード進出争いの状況について
(http://bjleague.livedoor.biz/archives/51182953.html)








2007/12/02(日)

『[bjリーグ]オールスター 2007-2008ブースター投票』

出場選手を選ぼう!bjリーグ2007-2008シーズン オールスター ブースター投票
(http://www.bj-allstar.com/vote/index.php)

今シーズンのbjリーグオールスターゲームは12月29日(土)です。

みなさんはブースター投票(ファン投票)は、すましましたか?

締め切りは今日(12/2)ですよ~

bjリーグオールスター公式サイトから誰でもインターネット投票できますよ

ボクは以下の選手に投票しました。

まずはガードポシション東西各チーム2名投票

東:呉屋 貴教(富山) 青木 康平(東京)
西:澤岻 直人(沖縄) 金城 茂之(沖縄)

西のガードは本当に迷った

大阪のマイキー、仲村、マットはもちろんのこと、高松の竹田、岡田、福岡の川面、仲西などもオールスターでみてみたい

結局、とても魅力的なチームながら激戦カンファレンスに所属するゆえ最下位に低迷する沖縄を応援したいという気持ちから沖縄のガードコンビを選びました。

外人選手がひしめくフォワードは、

東:ロドニー・ウェブ(新潟) ゴードン・ジェームス(埼玉)
西:ジェフ・ニュートン(大阪) リン・ワシントン(大阪)

大阪のエース、ワシントンは全治四か月の重傷で出場は無理なのですが、そんなリン・ワシントンを励ますという気持ちから投票しました。

そして、外国人選手の大型化の進むリーグで、けしてサイズ的には有利ではないにも関わらず、ゴール下を制し続けているニュートンに1票。

センターは、
東:ジェームス・デービス(埼玉)
西:ドンゴ・ヌジャイ(福岡)

デービスはまだ実力未知数なのですが215cmのプレーを観てみたかったので

bjリーグオールスター公式サイトはこちらから

bjリーグオールスター公式サイト
(http://www.bj-allstar.com/2007/index.html)


2007/10/29(月)

『[bjリーグ]いよいよ3rdシーズン開幕!』

10月30日(火) アクシオン福岡でのライジング福岡vs大阪エヴェッサ戦で、いよいよ bjリーグ3年目が開幕します。 

今シーズンは新規参入の2チームを加えた10チームを東西二つのカンファレンスに分けてリーグ戦を行います。

昨シーズンもそうでしたが今シーズンも西側の強豪チームが偏る「西高東低」なので、大阪エヴェッサの所属する西カンファレンスは激戦のカンファレンスとなります。

しかし、この激戦の西カンファレンスの中でも大阪エヴェッサは一歩抜け出ているかんじがします。

今シーズンも大阪エヴェッサが優勝か

では、今シーズンの順位予想をしてみます。

東カンファレンス

1位 東京アパッチ
メンバーをざっと見れば、間違いなく東カンファレンス最強の選手層です。
各ポジションにも穴が無くチーム作りは大成功といえるでしょう。
昨年はチーム作りが遅れた為シーズンをうまく乗り切れませんでしたが、今シーズンはやってくれそう。

2位 仙台89ERS
仙台のスタイルはチームワークがとても重要になってくるだけにシーズンが始まってみないとなんともいえないのですが、うまくチームがまとまれば、1位も狙えるかも!?

3位 埼玉ブロンコス
bjリーグコミッショナー河内敏光氏が今シーズンのダークホースだと言っています。高さはありませんが、カンファレンス制に移行して一番勝ち星を増やすのはこのチームかも。

4位 新潟アルビレックスBB
今シーズンは各チームが長身の外人選手を次々と獲得し、リバウンド争いは激化が予想されます。その中でのデービスの移籍は痛い。苦戦が予想されます。

5位 富山グラウジーズ
プレシーズンゲームをみるかぎり、チームがまとまるまで時間がかかるのではと思われます。

西カンファレンス

1位 大阪エヴェッサ
昨シーズンは、序盤で苦戦しましたが、今シーズンはリーグで一番仕上がり良い状態で開幕戦を迎えられそう

2位 ライジング福岡
昨シーズンの高松のような存在になりそう。
序盤で勢いがつけばそのままプレーオフも狙えるのでは?

3位 大分ヒートデビルズ
マーシャルが抜けたものの、昨シーズンのメンバーをほぼ維持しているので、激戦の西カンファレンスでもうまく立ち回るはず。

4位 高松ファイブアローズ
西カンファレンスは、どのチームも強いので2位以降の予測は難しいのです
そのなかで、高松は一番好不調の波が荒そう
もしかしたら下位に沈むかもしれないし、逆にプレーオフでの活躍の可能性もあり

5位 琉球ゴールデンキングス
東カンファレンスなら間違いなく上位でしょう。
序盤は負け越すかもしれませんが、チームがまとまってきてオフェンスのスタイルが確立されれば、魅力的なチームになるのでは?
西カンファレンスのダークホース

2007/08/10(金)

『[bjリーグ]滋賀レイクスターズに決定』

滋賀県のbjリーグに加盟申請中のプロバスケットボールチームの正式名称が決まりました!

全612件の公募から選ばれたチーム名は

滋賀レイクスターズ
name-happyou.jpg


「湖に輝ける星々」ってことですね。

なかなか、いいじゃありませんか!

湖国滋賀県の希望の星として、bjリーグ加盟目指して頑張ってください。


チーム名&ロゴマーク決定!~滋賀bj会公式ブログ~
6月27日から7月15日にかけて実施しましたチーム名募集は、最終的に612件、511通りの応募が寄せられました。
その中から選考委員会による厳正なる審査の結果、下記名称をチーム名として採用することに決定致しました。

【チーム名】

『滋賀レイクスターズ(滋賀LakeStars)』

【ロゴマーク】

 滋賀レイクスターズロゴ

【ロゴマーク制作意図】 
“琵琶湖のイメージ、「ブルー」をチームカラーに。水面を走るスターをイメージしました。
ロゴ使用寿命の長さ、他スポーツへの流用性を踏まえ、あえてオーソドックスなフォルムに。
他競技使用の際は、ボールのイラストは外します。

◆当該チーム名はbjリーグ加入決定した際に設立するプロバスケットボールチームの名称のみならず、将来的に複数競技を展開する総合型地域スポーツクラブの名称とし、他競技にて共用名称として使用致します。

◆略称を「滋賀レイクス(Lakes)」とします。


滋賀bj会公式ブログ(http://bjshiga.shiga-saku.net/)

滋賀bj会公式サイト(http://bj-shiga.com/)


ブックマークに追加する
2007/07/28(土)

『[bjリーグ]and1 vs bjリーグ』

今年も「AND1 MIX TAPE TOUR 」が日本にやってきます!
002_2.jpg


しかも今年は、bjリーグ選抜チームとの対戦です。

河内HC率いるbj選抜が「AND1 MIX TAPE TOUR」に登場!
~bjリーグ公式ブログ~

株式会社スポーツビズが主催する「AND1 MIX TAPE TOUR 2007 in JAPAN」へbjリーグ選抜チーム「TEAM bj」の参加が決定しましたのでお知らせします。「TEAM bj」は、AND1シューズを愛用しているbjリーグ所属の選手を中心に選抜され、元日本代表ヘッドコーチ、河内敏光が指揮をとります。また対戦相手である「TEAM AND1」はバスケットの母国、アメリカのストリートボールレジェンド達で結成され、今回のイベントのために来日します。


気になる日本チームのメンバーは、

<bjリーグ選抜「TEAM bj」>
◆ヘッドコーチ:河内敏光
「10年ぶりの現場復帰となりますが、2試合とも勝負にこだわり勝ちにいきます!選手は万全の体調で臨んでくれると期待しています(笑)」

◆東京大会 参加予定選手
勝又英樹、松田大地(仙台)
寺下大基、長谷川誠(新潟)
青木康平、城宝匡史、仲西翔自(東京)
ブライアン・シンプソン(沖縄)

◆大阪大会 参加予定選手
庄司和広(埼玉)
根間洋一(富山)
石田晃章、菊池宏之(高松)
川面 剛、中園隆一郎、仲西 淳(福岡)
島袋 脩、三友康平(大分)


残念ながら大阪エヴェッサの選手は、「2007 bj-KBL チャンピオンシップゲームズ」の関係で出場できません。

東京からは牧ダレン選手に出て欲しかったけどand1履いてないんだね。

東京大会は青木選手,大阪大会は、中西選手に期待してます。

気になるのは、and1チームのメンバー

Hot Sauce とこの人には、ぜひ来日して欲しい。
andkkj.jpg

詳しくはand1公式サイトへ(http://and1.jp/mixtape/



BILLY'SBOOTCAMP 9日目
体重78kg ウエスト85cm 体脂肪18.5% BMI 24.2 骨格筋量35%


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


ブックマークに追加する

2007/07/12(木)

『[bjリーグ]「秋田にプロバスケチームを」HPオープン!』

bjリーグ参戦を目指す秋田がホームページを開設しました。

サイト内の情報の転載が禁止されているので、このブログでは内容に触れませんが、秋田にプロバスケチームを作りたいという熱い想いが綴られています。

秋田プロバスケットボールチーム設立検討委員会公式HP

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/07/05(木)

『[bjリーグ]エクスパンション申請は7チーム!』

エクスパンション、新規加入申込み数のご報告~bjリーグ公式ブログ~
bjリーグでは、2008-2009シーズンへ向けた新規加入チームの申込受付を6月29日に終了いたしました。この度の公募では、20件近い新規参入の打診をいただき、その中から7件(秋田県、長野県、浜松・東三河地域、滋賀県、兵庫県、島根県、その他1件/ホームタウン予定地を調整中)の正式申込がありましたのでご報告いたします。


長野、浜松、滋賀、島根の他にも秋田や兵庫や「その他?」ですか。

さて、この7チームからどこが選ばれるのだろう?

秋田については以下のブログに色々情報があります。

bjリーグ2008-2009シーズン エクスパンション ついにあの県が!! ~ 東京アパッチBOOOOOOOST!!~

bjリーグエクスパンション申請書提出 ~秋田にプロバスケットボールチームを!~

以前に落選歴があるだけに今回は充分準備していると思われます。

秋田がbj入りしたら能代校OB会みたいなチームになるのかな

それはそれで見てみたい気がする。

地元のバスケ人気は折り紙付きなので、バスケ協会側の妨害が無ければ興行的にも問題無さそう。

最有力候補か?

兵庫も立候補してたのは意外でした。

ホームが神戸なら監督は是非神戸ステーキ大好きなジョー・ブライアントでよろしく。

ネット上でのアピールが無いところをみるとどこかの企業が母体のチーム?

よくわからん

そして「その他」、

もう1チームの「その他」って、ホームタウン未定ということは、逆に言えばすでに活動しているチームってこと?

だとすると、JBL所属チームのどこか?

もしかして、かつての「いすゞギガキャッツ」が母体のギガスピリッツ?。

横浜GIGASPIRITS オフィシャルサイト

bj加盟のポイントは事業採算がとれるかなので、スポンサー集めに苦戦しそうなホームの無いチームは不利か

長野や島根はHPからも熱意が伝わってくるので、心情的にはbj入りして欲しいです。

「島根県プロ・バスケットボールチーム設立検討・有志の会」公式ブログ

株式会社 長野スポーツプロダクション - 長野にプロバスケを!

でも、bj加盟のポイントは事業採算性、スポンサー集めで苦戦すると熱意があっても難しいか

この7チームの中で後発のはずの滋賀は、HPを見る限りに一番リードしているっぽい。

topページには協賛企業のバナーがずらりと並び、既にチーム名募集まで開始しています。

HPの出来では、オープンしたばかりのライジング福岡をも抜きさっているか

滋賀bj会公式サイト

Rizing 福岡 Official Website

ネット上の情報を見る限りのボクの予想は、

浜松>滋賀>秋田>長野>兵庫>島根>その他

このなかで浜松(OSGフェニックス)と残り1チームしか選ばれないのは可哀想というより、もったいない気がします。

ここは、いっきに4チームぐらい増やしてもいいのでは?

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング

2007/06/28(木)

『[bjリーグ]滋賀bj会がチーム名募集中!』

滋賀bj会公式サイト

現在bjリーグに加盟申請中の滋賀bj会が、はやくもチーム名募集中です。

まだbjリーグ加盟が決定していない段階からチーム名募集するとは強気ですな

募集要項はこちら

「滋賀にプロバスケを!」チーム名募集中!(http://bj-shiga.com/name.htm)


チーム名には滋賀全域を対象とする地域名(滋賀、近江(おうみ)、びわこ、江州など)含めた名前であれば特に制限は無いようです。

近江レイカーズとか良くない?

みごとチーム名が採用された場合は豪華副賞がプレゼントされます。

その豪華副賞とは、なんと…



年間シーズンチケット3年分!(ホームゲーム年間20試合)

もちろんbjリーグ正式参入が前提です

決定したチーム名に複数名の応募があった場合は、副賞はその中から抽選となります。

応募はこちらの募集フォームから

チーム名募集フォーム(http://bj-shiga.com/name/)

携帯電話から応募する場合はこちら

チーム名募集携帯フォーム(http://bj-shiga.com/cellular.htm)
qrbjshiga


応募締切は2007年7月15日です。

2008-2009シーズンから参戦希望しているチームは滋賀の他、長野島根、浜松などがあり、恐らく新規加盟できる枠は2つ。

そして浜松は日本バスケットボールリーグから脱退を予定しているOSGフェニックスが母体のチームで恐らくbj加盟は確実。

残る1つの枠を滋賀、長野、島根などで競うことになります。

各bjリーグ加盟希望チームの公式サイトを見る限り、スポンサーも順調に集まってそうな滋賀が一歩リードしているカンジ。
2008-2009シーズンbjリーグ新規参入チーム確定及び発表は8月末予定です。

滋賀bj会公式サイトはこちら

滋賀bj会公式サイト

(http://bj-shiga.com/)

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/05/25(金)

『[bjリーグ]滋賀県からも参入希望チームが誕生』

リーグ開幕前から脱退予定チームが存在する日本バスケットボールリーグとは対照的にbjリーグには参入希望チームが殺到中です。

滋賀県からも参入希望チームが誕生です。

Let's go SHIGA !!~I LOVE THIS LEAGUE !!~

公式サイト(http://www.bj-shiga.com/index.htm)を見てみました。

2008年度から参入希望のようですが、2008年度にはOSG(浜松がホームになる予定)がほぼ当確っぽいので、残る枠はおそらく1つ。

滋賀県の他にも各地から参入希望チームが名乗りをあげています。

島根県プロ・バスケットボールチーム設立検討・有志の会

株式会社 長野スポーツプロダクション - 長野にプロバスケを!

昨年は群馬、茨城も申請していたそうですが、活動母体は不明。
今年も申請するのかな?

昨年はbj参入を希望していた栃木はJBL加盟

式会社ドリームチームエンターテイメント栃木

奈良はどうなってるんだろう?
奈良県にプロバスケットボールクラブをつくる会

2008-2009 エクスパンション参加申込書応募締切りは6月29日、
新規チームの発表は8月末です。

滋賀bj会の公式サイトはこちら

滋賀にプロバスケチームを!!

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
