--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/25(火)

『[バスケットボール]AND1 MIXTAPE TOUR 2007 in Japan 無料配信中!』

AND1 MIXTAPE TOUR 2007 in Japan
「bj選抜 vs. TEAM AND1」
バスケットボールジャパンTVで無料配信中です。
002_2.jpg

ゲームは東京と大阪の2カ所で行われましたが、おすすめは大阪のほう

東京のゲームではbj選抜の選手がAND1選手に対して積極的に1on1を挑んでない場面が多数あって、AND1の選手達も本来のパフォーマンスを発揮し損ねている印象があるゲームでした。

しかし大阪のゲームでは、bj選抜陣も果敢に1on1を挑んでいます。

みごとに返り討ちにあってるけどね

無料配信は以下のサイトで無料会員になりログインしてトップページにあるバナーをクリックして見たいゲームを選択することで見れます。

バスケットボールジャパンTV
(http://www.basketballjapantv.com/)


AND1 MIXTAPE TOURの他、bjリーグプレシーズンマッチなども見れよ

試合結果は予想通りのbj選抜惨敗

The Professor(下の写真の人)なんかは、ドリブルで相手が抜かれるのを警戒して距離をとったディフェンスをしても関係ないかのように抜きさっていきます。

andkkj.jpg

Mix Tape Tourの試合結果はこちら、

in東京 Mix Tape Tour東京会場 試合結果&河内HCコメント

in大阪 Mix Tape Tour大阪会場 試合結果&河内HCコメント


2007/07/28(土)

『[バスケ]レラカムイ北海道のチケットはビブス』

ナイスアイデアです。

試合のチケットをチームカラーのレラカムイブルーのビブスにしちゃってます。

ホーム開幕戦 特製ビブスチケット先行予約開始!!
レラカムイ北海道公式サイト
大変お待たせしておりました!!
いよいよ、レラカムイ北海道 ホーム開幕、 戦観戦チケットの先行予約を開始いたします!
10月20日(土)・21日(日) 2日間観戦OKの自由席が1枚3,500円。
チケットはビブス型になっていますので、 観戦中の応援グッズとして使用でき、
しかも!本来1ゲーム2,000円のところ 2日間で3,500円とはかなりお買い得!
開幕戦は、お得なビブスチケットを着て 会場をチームカラーで染めましょう!!
先行予約のお申し込みは、
グッズショップ -オンライン On the Court- から
8月20日までとなっておりますので、お早目にお申し込みを!!

ticket_img002.gif

ticket_img005.gif


ビブスサイズはSサイズ(身長162cm~167cm)から2XOサイズ(身長187cm~192cm)まで揃っています。

間違いなく試合会場は、レラカムイブルー一色に染まるでしょう。

先行予約は、8月20日までですが、かなりの人気の模様なので急いで予約した方がいいかもしれません。

試合観戦後も応援グッズや記念としてとっておけますから、地元北海道の人達は迷わず予約だ!



BILLY'SBOOTCAMP 8日目
体重79kg ウエスト85cm 体脂肪18.6% BMI 24.5 骨格筋量35.1%

始めた頃は、「こんだけ激しい運動したら誰でも痩せるわ!」なんて思ってましたが、痩せません。
使ったカロリー分食欲が増大したことが原因でしょね。


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング

ブックマークに追加する
2007/07/19(木)

『[バスケ]新リーグ始動開始?』

日本バスケットボールリーグの新ウェブサイトがオープンしました。

日本バスケットボールリーグオフィシャルサイト
(http://www.jbl.or.jp/)


目につく限りの主な変更点は名称の変更です。

略称がJBLになります。ていうかJBLのままです。

そして従来の「スーパーリーグ」がJBLで、「日本リーグ」がJBL2となる2部構成のリーグとなるそうです。

あわせて協会の略称がJABAAからJBAに変更

そして協会が持っていたリーグの諸権利がJBLに移譲されるということ。


そして一番大事なことは当初のプロリーグ設立をあきらめて、「プロアマ混在リーグ」となること、


すなわち、「現状維持


ん?変わったのは、名前だけ?


JBLの理念」のページをみても新リーグになって何を具体的に変えていくかは良く分かりません。

bjリーグの公式サイトの「bjリーグ宣言」と比較すると違いが明快。

「bjリーグ宣言」は具体的で何をするかが明快なうえ、書かれたことを確実に実践していますね。

しかし興行権をリーグからチームに渡すことが可能になった為、チーム主体で運営ができることが可能になったことは、進歩と言ってもいいかも(何も変わらないよりもマシという意味で)

レラカムイ北海道オーエスジーフェニックス東三河三菱電機ダイヤモンドドルフィンズの3チームはチーム主体で運営、残りのチームは、リーグが運営すなわち現状維持ということです。

つまり、プロ化するかどうかはチーム次第、リーグとしては「どっちでもいいよと」ということみたいですね。

ここは、あえてJBLで地域に根ざしたクラブチームを目指すレラカムイOSGの足を引っ張るようなことが無かっただけ良しと思うことにしましょう。

なお、新リーグの設立記者会見の様子が、スポーツナビに紹介されています。

「日本バスケットボールリーグ」設立発表会見
(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/column/200707/at00013922.html)


記者から鋭い質問がされるも、つっこみどころ満載の返答で切り返しています。

以下、スポーツナビの記事より、この会見で飛び出した名言の数々


「このリーグは現在の8チームや日本トップレベルの強い企業チームだけのものでなく、ゴルフで高校生もアマチュアもプロも同じ18ホールを回ってスコアを競うように、開かれたリーグにしていく。」
by民秋史也JBL理事


「いわばゴルフの日本オープンのような日本最高峰のプロアマ混在のリーグに変わって行く。」
by伊藤義文JBL副理事


あきらかに「ハニカミ王子」を意識してるな

bjリーグはNBAをかなり意識していますが、JBLはゴルフ界を意識しているようです。


「ここでこれを投げ捨てたら男が廃(すた)るというのが、私の考え。」
by民秋JBL理事長


安倍内閣閣僚の皆様もこの名言使ってみればよかったね


「今のスポーツ界では「プロ」という単語の意味が不明確であるとわれわれが判断したということ。」
by民秋JBL理事長


だ、誰か単語の意味教えてあげて~


「ビジネスの世界では特許を申請すると、「パテントペンディング(申請中)」という表示をして製品を発売する。そういった手法もあろうかと思う。」
by民秋JBL理事長


ただいま特許申請中~


「ギリシャのことわざに「始まったものはすでに半分終わったものである」という言葉があるが、まだ残りの半分が残っている。」
by民秋JBL理事長


「始めは全体の半分」のことですね。
例えば絵を描く時は、キャンバスに描き始める時には既に頭の中でイメージが完成している。
つまり、充分準備の為の努力はしてきましたよって言っておられるんですわ。


JBLのプロ化計画が失敗に終わった要因は、恐らく既存の企業チームの発言力が強すぎる性だと思われます。

民主主義的に各チームの意見を聞いている限りは、変わらないでしょう。

変わる為には、リーグのトップが独裁的に決定が下せて、その情報がきちんと広報される必要があります。

つまり、bjリーグの河内敏光さんや、Jリーグの川淵三郎さん、NBAのデビッド・スターンさんのようなリーダーシップのある人がリーグのトップに立たなきゃ変わらない


あ、そんなことは皆分かっているか。


ところで、 パナソニックがスーパーカンガルーズからトライアンズに変わってます。

パナソニックのHP(http://panasonic.co.jp/sports/basketball/)ではスーパーカンガルーズのままです。
いつ変わったんだろう?


BILLY'SBOOTCAMP 2日目
体重78.8kg ウエスト85cm 体脂肪18.8% BMI 24.5 骨格筋量35%

増えてるし


ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


ブックマークに追加する




2007/05/25(金)

『大物選手レラカムイ北海道に移籍!?』

まだ正式アナウンスはありませんが、本当だったら、ビッグニュース!

折茂と桜井が北海道へ移籍~デイリースポーツ~
バスケットボール男子のスーパーリーグに代わり来季スタートする日本リーグで、昨年に日本で開かれた世界選手権に出場したベテランの折茂武彦(37)と若手の桜井良太(24)=ともにトヨタ自動車=の2人が、リーグに新規参入するレラカムイ北海道に移籍することが24日、分かった。

新結成チームにとって貴重なベテラン選手と日本人ポイントゲッターを獲得です。

これで、PG・SG・SFは揃いましたね。

後は、外国人ビッグマンを獲得すれば、日本リーグでもかなり上位が狙えそうじゃないですか?

両選手とも移籍選手リストに入っていましたが、これは北海道移籍の話をまとめた経営陣(スカウト?)のGJですね。(このニュースが本当ならば)

新潟アルビレックスも埼玉ブロンコスも(そしてOSGも)脱退の道を選んだ、企業スポーツ中心の日本リーグの中で、地域密着のチームを築こうとするレラカムイ北海道のチーム経営は、bjリーグの各チームも参考すべきところが沢山あるように思います。

P.S.
レラカムイ北海道の公式サイトにて正式発表がありましたね。
記者会見は28日(月)です。

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/05/11(金)

『本日の「これ欲しい」』

これさえあれば、どこでも駐車場がバスケットコートになるね。

どこでもバスケ ~ Gizmodo Japan~Portable B ball
バスケと人生がもはや一体化して切り離せないHummerオーナーのみなさんに福音です!
たった500ドルでバスケのリングがあなたのクルマにドッキング、もう離れません!!! (ネジで簡単に外れますが)


500ドル!安い!

でもその前に、RV車買わないとね。

こちらのサイトで売ってます

Portable B ballhttp://www.portablebball.com/

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/05/03(木)

『レラカムイ北海道 のオフィシャルWEBサイトが オープン!』

bjリーグに次いで日本で2つ目のプロバスケットボールリーグになる予定の「日本バスケットボールリーグ」に新規加盟するレラカムイ北海道のオフィシャルWEBサイトが オープンしました!


レラカムイ北海道http://www.rerakamuy.jp/


XOOPS Cube 2.0(ブログのように手軽にポータルサイトが構築できるソフト)で構築されたキレイな読みやすいサイトです。

社長ブログコーチチアスタッフのブログなんかもあって積極的に情報発信していこうっていう姿勢が伝わってきます。

レラカムイ北海道の水澤社長は、このサイトの社長ブログとは別のブログ、「バスケットボールはお好きですか。」で、レラカムイ北海道にかける思いをつづられています。


「バスケットボールはお好きですか。」http://fanta2006.exblog.jp/


このブログを読めば、レラカムイ北海道が目指すところは、bjリーグと同じ地域密着型のプロバスケットボールチームであることが分かります。

本気で北海道に根ざしたバスケチームを作ろうとされてます。

ですから、ぜひレラカムイ北海道には、企業中心バスケリーグに風穴をあける活躍を期待したいのですが、かなりの苦戦が予想されます。

bjリーグには、エクスパッションドラフトという新規チームの戦力を引き上げられるシステムがありますが、「日本バスケットボールリーグ」には、新規チームの戦力を引き上げられるシステムがないどころか、黄金世代と言われる今期大卒の選手は他の既存のチームに内定が決まっていて獲得できませんでした。

もしレラカムイ北海道がbjリーグに加盟していれば、高松ファイブアローズのように加盟1年目での活躍も充分ありえたのに残念です。

しかし、水澤社長は「日本バスケットボールリーグ」を選んだことに後悔はないようですし、リーグが良い方向に変わってくれると確信されているように感じます。
(以下水澤社長のブログより引用)
バスケットボールはお好きですか。 : お返事です。(4/27)~
私個人としては、bjリーグの理念は大変すばらしいものがあると思います。
でもそれは、新リーグでも同じように歌っているのところなので、
それが具体化されるまでにはもう少し時間がかかるかもしれないな、
という印象を持っています。

もし、地域密着のプロチームというところだけを言えば、OSGサンも、レラカムイもbjさんも
きっと同じだなんだろうと思いますし、
それ以外にもその方向で行きたいとおっしゃっているところがあるとおもいます。

それと。
正直なところ、日本協会のほうのことは、よくわかりません。
ほとんどの方にお会いしたことも無いからです。
ただ、
少なくても、新リーグ設立委員会が、当初掲げた理念を見失わない限りは、
JBLもbjのように、地域に根ざした活動をいっそう強化することと思います。

とはいえ。
企業は環境適応動物で無ければいけないと思っています。
環境を読む力はそんなに自信がないわけではないと思います。


なんかこの人なら、うまくやってくれそうな気がする。

北海道は遠いけどレラカムイ北海道を応援するぞ!

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


2007/04/18(水)

『日本バスケ界の夜明け?』

このところ協会絡みの件でバスケ界が騒然としてます。

バスケ反執行部派は評議員会ボイコットへ~nikkansports.com~
2006年度補正予算が承認されない異例の事態が続く日本バスケットボール協会で、補正予算案を再審議する予定の22日の評議員会を反執行部派評議員がボイコットし、流会に持ち込む方針を固めたことが16日、分かった。

 評議員会は総数の3分の2の出席で成立する。日本協会は3月には56人だった評議員に学識経験者を集めて80人にまで増員する決定をしている。これに対して反執行部派は80人の3分の1以上に当たる27人以上をボイコットさせる方針で、出席者を増やして評議員会を成立させたい執行部側とせめぎ合いが続いているという。


日本バスケ界のために頑張っておられる反執行部派評議員のみなさん!

22日は、評議員会をボイコットしてbjリーグプレーオフを観戦して下さいませ。

そして、JBLチームにもなにやら…

オーエスジーがbjリーグへの転籍を検討~nikkansports.com~
男子バスケットボールのスーパーリーグに02?03年シーズンから参戦してきたオーエスジーが、プロのbjリーグに移ることを検討していることが17日、分かった。中村和雄監督が「本拠地をどこにするかなど流動的な部分もあるが、その方向」と語った。bjリーグも加入の打診があったことを明かした。

 スーパーリーグは今秋から日本リーグに名称変更して再スタートを切るが、当初掲げたプロ化は暗礁に乗り上げ、地域密着を図るオーエスジーの方針とずれが生じてきた。オーエスジーは新生日本リーグの初年度には参加するが、1シーズン限りでの脱退が有力。bjリーグは日本協会傘下の日本リーグとは対立関係にあり、転籍が実現すれば波紋を呼びそうだ。

 05?06年にスーパーリーグで準優勝したオーエスジーは、川村卓也ら日本代表クラスの選手を複数抱える。日本リーグ設立委員会の杉浦良昭委員長は「うわさはあるが、正式な話は聞いていない」と話した。


中村和雄監督、ぜひbjリーグにいらして下さい。

執行部陣がこのまま素直に席を明け渡すとは思えませんが、協会の政権交代への動きはもう止まらないのではないかと思います。

22日はbjリーグにとってもバスケ協会にとっても注目の日になりそうです。

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


2007/04/14(土)

『そうきたか』

バスケ協会内紛、評議員80人に大幅増員~nikkansports.com~
日本バスケットボール協会が、補正予算案を再審議する22日の評議員会を前に、評議員数を56人から80人に大幅増員する決定をしたことが12日、分かった。同協会は3月の評議員会で、昨夏の男子世界選手権で出た約13億円の赤字の半分を負担することを盛り込んだ補正予算案を審議したが、賛成22票、反対31票で否決された。執行部の退陣を求める反対派は「採決で勝つために増員したのではないか。暴挙だ」と反発している。同協会は規約に当たる寄付行為で評議員は80人以内と定めており、11日の理事会で新評議員を選出した。石川武専務理事は、これまで学識経験者がいなかったことから「必要だった学識経験者を寄付行為に沿って増やした。そういう(採決で勝つ)ためではない」と反論している。



3月の補正予算案否決のニュース
で少しはバスケ協会に良い変化が現れるんじゃないかと期待していたのですが、なかなかしぶとい人達だ。

新たに加わった評議員の人達が補正予算案賛成派なら当然予算案は通るし協会幹部の首も繋がるでしょうね。

大人って汚いね

13億の赤字出しても責任とらない人達が協会に居座る限り日本のバスケ界の未来は暗いです。

7月28日に徳島市で開幕する北京五輪予選を兼ねた男子アジア選手権の開催費はどうなるの?

この辺のことも含めて22日の評議員会ですべてが決まるのでしょうね。

bjリーグプレイオフ決勝戦の日に評議会を持ってくるあたりは、わざとなのでしょうか?

あちらこちらのブログでも不満続出です。


JBLプレイヤーからも怒りの声が、

REINA BLOG | 混乱のバスケットボール界・・・

こんなにはっきりもの言ってリーグから追い出されないのかと、こっちが心配になりますが、

追い出されたら「bjリーグ」に来てください。

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/03/21(水)

『YouTubeでNCAA』

YouTubeで現在開催中のNCAAの大学男子バスケットボール選手権のハイライトシーンなどが見れます。

CBS、YouTubeに「全米バスケ選手権チャンネル」を開設~ITmedia News~
CBS Sportsは、大学バスケットボールの最高峰を決める選手権「March Madness」の様子を、CBSのテレビネットワークのほか、オンラインでもNCAASports.comやCBS SportsLine.com、CSTV.comを通じて配信している。今回YouTube上に開設されたCBS Sports NCAA Tournament Channelでは、選手権のハイライトシーンや、CBS Sportsが特別に編集したビデオクリップを、「ライブに近い」タイミングで配信。コメントの投稿やレーティング、友人への推薦など、YouTubeならではの機能も利用できる。


で、こちらがその特設サイト
続きを読む…
2007/03/20(火)

『大赤字の世界バスケ』

昨年の夏のスポーツの話題といえば、やはり「ハンカチ王子」で盛り上がった高校野球でしょうか。

じつは、その高校野球の陰に隠れていたワケではないですが、ひっそりと世界バスケ選手権が開催されていました。

観客の入りからして赤字がある程度予想された世界バスケ選手権でしたが、

なんと13億円の赤字でした。

赤字は実質13億円=執行部の責任論浮上も-世界バスケット ~スポーツナビ ~
日本で開催されたバスケットボール男子世界選手権(昨年8~9月)の組織委員会は11日、東京都内で総会を開き、大会決算を承認した。赤字は11億8000万円となり、日本バスケットボール協会と事業を請け負った博報堂が折半する負担金として計上した。関係者によると、マーケティング収入や放映権料も予定を下回る見込み。負担金として処理する実質的な赤字は、さらに約1億3000万円増えて計13億1000万円に上る見通しという。


13億の半分の6億5千万円が借金になるのか、

どうやって6億5千万円を工面するんだろう。

バスケ協会の補正予算案が異例の否決~nikkansports.com~
日本バスケットボール協会は18日、東京都内で評議員会を開いたが、昨夏の男子世界選手権で出た約13億円の赤字の半額を負担する06年度補正予算案が、否決される異例の事態となった。
7月28日に徳島市で開幕する北京五輪予選を兼ねた男子アジア選手権の開催費を含む、07年度予算は審議できなかった。


えっ?

「北京五輪予選を兼ねた男子アジア選手権の開催費」って、

もしかして北京五輪予選開催できないの?

まさか試合する前から五輪出場に黄信号点灯ですか?





続きを読む…

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
