--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/02/24(水)

『ブログ再開』

約二年ぶりの更新です。

この二年であったことをまとめると

・営業職として就職! 

・しかし、なんの縁かWebショップ担当へ転属となる

・なんか知らないが仕事量が激増、仕事以外の時間がどんどん無くなっていく。

・ブログ更新ストップ、バスケからも遠ざかっていく。とにかく時間がない。

・普段着が上から下までユニクロに。時間も無いがお金も無い状態

・iMac壊れる→MacBook(アルミ)を買う もちろんローンです。ローンが組めるのは、サラリーマンの利点ですね。

・ペンタブレット(Intuos3)買う→勉強のため買ったけど、ほとんど使う時間なし。

・ショッピングサイトの運営って大変

・bjリーグが13チームになっていた。NBAもサンダーとかゆーチームができてたりするし、完全に浦島太郎状態

・退職、今に至る

いろいろ大変な二年間でしたが、実際にショッピングサイトの運営や構築に関われたことで、経験でしか学ぶことのできない多くのことを身につけることができました。

今後は、この経験を活かして、ショピングサイト(ECサイト)やWebサイトの構築・運営・リニューアルのコンサルティングのできるwebデザイナーとして活動していきたいと思ってます。

というわけで、再チャレンジ日記再開!


2007/12/07(金)

『ブログで何を書くべきか?』

日米両国ともブログは新しい局面に入ったんじゃないかという記事です。

そもそもブログはだれが何のために書いているんだろう--消化局面が見えたブログ界(CNET)
読者がブログを書いている理由を教えてほしい。読者にとってお金は重要だろうか。ブログ界の未来はどうなると思うだろうか。ブログ界は消化局面に入ろうとしているのだろうか。


ブログはつまらなくなったのか?・「ブログ限界論」を検証する:IT-PLUS
「最近ブログつまらなくないですか?」そんな書き出しで始まるあるイベントの開催告知がブロガーの間で波紋を広げた。イベントのタイトルは「ブログ限界論」。この刺激的な問題提起に、ブログ上で議論が沸き起こった。


とりあえずブログ始めましたという段階からブログで何を書いていくべきかを考える段階にいる人が増えてるんじゃないかなと、個人的には想像しています。

そう考えるのは、自分自身がブログで何を書くべきか悩む事が多くなったから

書く”ネタ”が無いという意味ではなく、ブログを書く前に、この”ネタ”をブログで書く意味があるのかって事について考えるようになったってこと

ブログを始めた頃は、「できるだけ毎日更新したいな」とか「アクセス数を増やしたりブログランキングの上位に入りたい」とか「アフィリエイトで稼ぎたい」なんて、みんな一度は考えると思います。

ボクもそうでした。

ただ最近は「情報の共有」を意識しだしました。

結果的に更新の回数は大幅に減ったけど、これでいいかなって思ってます。

自分の中でブログに対する意識が変わってきた”きっかけ”は、googleなどのサーチエンジン経由でこのブログにアクセスしてくれる方が増えてきたことです。

今までは検索するだけの立場だった自分が、検索される対象になってしまった。

せっかく検索して辿り着いたサイトが、別サイトの記事の引用だけだったりしたらガッカリしますよね。

だから自分のブログでは、ネット上の情報を右から左へ流すだけのガッカリ記事は書きたくないなって思ったわけです。

といっても、たいした記事を書いている訳ではなくネット上でみつけた気になるサイトやニュースの引用で記事を書いている訳なのですが、そこに自論や自分の調べた情報や自分の経験上の話などを織り交ぜていく事を心がけています。

そうすることで検索である情報について調べている方に目新しい情報は伝わらずとも、ボクのような人間の考え方なり意見が伝わったなら、ブログを書いた”意味”があったんだといえるんじゃないかと

世の中のブログがつまらなくなったか、面白くなったかは、ともかく、このブログは「面白くなったね」といわれるようになりたいなと思います。




2007/03/22(木)

『RSSを全文配信に変更』

このブログのRSS配信設定を一部配信から全文配信に変更しました。

理由は、ある記事↓を読んだのがきっかけ、

母親がlivedoor Readerを使い始めた(管理人日記) - むぅもぉ.jp
母「なんでこれタイトルしか出ないの?」
私「配信してる側の判断で、タイトルだけとか、要約だけしかRSSに載せないことがある。」
母「なんでそんなイジワルなことするの?」
私「ページ内の広告を見て欲しいとか、アクセス数を把握したいとか、配信してる側の勝手な都合が多い。利用者のためを思ってやってるわけではない。最近は著作権保護のためなどと言ってるところもある。」
母「私のブログも、RSS配信してるんだよね?全部読めるようになってるかな?」
私「それは知らない。自分のRSSを購読してみれば?」
母「やってみる。...大丈夫だった、全部表示された。良かった。」


RSSで全文読んでる人もいるんですね。

それならば、自分のブログも全文配信してみよう。

ついでに「続きを読む」の設定もやめて、最初から全文表示させておこう。

そもそもなぜ一部配信していたかといいますと、

普段、RSSリーダーを利用するときは、新着のタイトルと記事の数行だけ表示させて、気になる記事を新規タブで開きながら、新着分のフィードを読み進めた後、タブで開いたブログやニュースを読んでいます。

なので、RSSリーダーは新着記事の一覧を表示する為の手段でしかなかったわけです。

だから、RSS配信はなるべく短いに越したことないと思っていました。

しかし、冒頭の記事を読んでみて、RSSの使い道も人それぞれあるのだなと気が付いたしだいです。

けして、意地悪して一部配信してたわけじゃないよ

全文配信派もいれば、一部配信派もいるのならば、

「大は小を兼ねる」で全文配信の方がいいもんね。

一覧で見たい人は、短く表示すれば良いだけだもんね。


このブログのRSSを登録したい人はコチラをクリック

peng_rss.gif

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング


2007/02/06(火)

『あなたにとって、ブログって 何? 』

あるブログで以下のような記事がありました。

「1週間のはじまり」~本日 かふぇようび~
一つ聞いてもいいですか?

 あなたにとって、ブログって 何?

今年になって、その答えが自分の中で見つからなくて、
ブログの記事を書くのに、実はとまどっています。

~私は、何をしたいのだろう。
  何を求めているのだろう~。

もしよければ、
みなさんにとってのブログの意味を
教えてください

ブログにおける自分探しですな。
ボクも悩んだことがありました。
続きを読む…
2006/12/22(金)

『新しいペット』

「嫌われ松子の一生」最終回を観て号泣してしまいました。

最終回しか観ていないのでストーリーは良く分からなかったけど、一途な愛ってすばらしいですね。

なのに、ボクといえば、
続きを読む…
2006/12/13(水)

『ブログペット』

ブログペットを飼うことにしました。

わりとよく見かけるブログペットですが、いまいち良く分かりません。

ブログペットを飼うと何かいいことあるの?
続きを読む…
2006/12/07(木)

『リンクについて』

もう気が付いてる人もいるかと思いますが、

サイドバーの「おすすめサイト」のリンクをマイクロボタンサイズのバナーに統一しました。
続きを読む…

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
