--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

カテゴリー[スポンサー広告] | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/19(月)

『[エヴェッサ]連勝ストップ!さらにリンの負傷…』

大阪、逆転負けで連勝ストップ/bj - エヴェッサニュース : nikkansports.com
<bjリーグ:東京83-80大阪>◇第6戦◇18日◇大阪・守口市民体育館◇観衆2124人

 開幕からの連勝は5でストップ! 大阪エヴェッサが東地区2位と好調の東京アパッチに80-83で敗れ、今季初黒星を喫した。第1Q途中にFワシントン主将が右膝を痛め退場するアクシデントが発生。大黒柱を失った大阪は、司令塔のGロティックを中心に攻めるが、勝負どころでシュートを決め切れず、逆転負けした。


前日は111-80で圧勝した大阪なのですが、リン・ワシントン選手の負傷という思わぬ落とし穴が待ち受けておりました。

負傷後すぐに病院に搬送されたようですが、今のところ具体的な情報は公表されていません。

もし重傷で、しばら出場が危ぶまれる事態となれば大阪にとってかなりのダメージとなる事は間違いないです。

しかし、過去にもマット・ロティック選手が負傷欠場している間に城宝、宍戸両選手が活躍の機会を増やしました。

今回もリン選手が欠場となれば、平均35分前後のプレイングタイムが他の控え選手達に割り振られることになります。

また、今回の試合で波多野選手が17得点したように、日本人選手のシュートチャンスが増えるかもしれません。

大阪は控え選手のプレイングタイムが極端に少ないチームなので、控え選手が試合で経験を積める機会がとても稀です。

ので、今回のエースリン選手の負傷が、逆に他の選手がレベルアップするための良い機会になれば良いかなって思ってます。

あくまでもリン選手が負傷が重症だった場合ですが
2007/11/12(月)

『[エヴェッサ]開幕4連勝~♪』

エヴェッサ100点ゲーム開幕4連勝/bj - エヴェッサニュース : nikkansports.com
大阪エヴェッサがホーム開幕カードを連勝し、開幕4連勝を飾った。104-91と今季初の100点ゲームで高松を下した。


単独首位、しかもこのまま首位独走で優勝も予感させるような貫禄勝ちのゲーム内容でした

う~ん、こんなに大阪が強すぎるとリーグが盛り上がらないんじゃないかな なんて先々の心配までしちゃったよ

ところで、

10日の開幕戦のNHKでの生中継は見ましたか?

ボクはビデオに録画してみましたよ。
4Qのリン選手の高松の210cmリーチ選手越えのスラムダンクを何度も巻き戻して観てました。

bjtv(http://www.basketballjapantv.com/)のインターネット中継もいいですが、やはりテレビ中継は画質も迫力も違います。

とくに良かったのは、ハーフタイム中の控え室の様子や、タイムアウト中のベンチの様子が見れた事。

ハーフタイム中のヘッドコーチの指示って意外と簡潔に済ますんですね。

もっと、細かな作戦の指示をしているかと思いきや、ディフェンスリバウンドの指示だけでした。

実は以前から気になってたんですが、天日さんは、通訳無しで外人選手と普通に英語で会話してます。

細かい作戦の指示はしてないけど、選手一人一人に声をかけていました。

アメリカ人選手には英語で、日本人選手にはもちろん日本語で声をかけてます。

ハン選手には、何語で話しかけるんだろ?

大阪のチームに一体感をもたらしているのは、こういった天日HCのコミュニケーション能力によるところが大きいのかも

ボクんなかで天日さんの好感度が上昇いたしました

今回のNHKの放送で初めてbjリーグの試合を見た人もたくさんいるでしょう。

初めて見た人にはbjリーグはどんな風に映ったのか気になります。

恐らく初めて見る人が驚くのは、外人選手中心のチーム編成でしょう。

これをどう感じるかでbjリーグに対する好き嫌いが分かれるでしょう。

日本のプロスポーツリーグなのに日本人選手の存在感が少ないのでつまらないと感じるのか、アメリカ人選手達の迫力あるプレーが日本で観れて楽しいと感じるか

特に今回の大阪ー高松戦は、両チームともほぼ外人選手オンザコート4状態だったので、良くも悪くもbjらしさが出ていたと思います。

願わくは、この放送をきっかけに、生でbjの試合が観たいと思う人が増えたら良いなと思います。







2007/11/09(金)

『[エヴェッサ]ホーム開幕!』

11月10日、11日は待ちに待ったbjリーグ大阪エヴェッサのホーム開幕ゲームです。

そして、今シーズン、なみはやドームで開催されるゲームは、この2連戦のみ。

対戦相手は、昨シーズンのファイナルで闘った高松ファイブアローズです。

ダウンタウン松本の兄、松本隆博さんも応援に駆けつけて、あのエヴェッサ応援歌を歌うもよう。

明日は大阪、あさって四国 ー取締役 松本隆博ー
(http://blog.humax.ne.jp/archives/51243663.html)


ということで、おそらく、なみはやドームはエヴェッサブースターで満員になるはず。

チケット手に入らなかったって人は、NHK(関西、香川地域限定13時50分より)にて、生中継があるので、テレビの前で応援しましょう!

うちの地域じゃ生中継してないよって方は、bjTV(https://www.basketballjapantv.com/)にて無料ライブ中継(事前に会員登録が必要です)やってますので、パソコンの前から応援しましょう!
2007/11/01(木)

『[エヴェッサ]開幕戦2連勝!』

bjリーグ新規参入のライジング福岡と対戦した開幕2連戦は大阪エヴェッサの圧勝に終わりました。

大阪が開幕白星、3連覇へ好発進!/bj - エヴェッサニュース : nikkansports.com
<bjリーグ:福岡71-91大阪>◇第1戦◇30日◇アクシオン福岡◇観衆2465人
大阪エヴェッサが、レギュラーシーズン開幕戦を白星で飾った。今季から参入したライジング福岡を91?71で下した。天日謙作ヘッドコーチ(41)は「やろうとしていたことが狙い通りできた」と満足げに語った。大阪が3連覇に向け好発進した。


大阪が逆転で連勝発進/bj - エヴェッサニュース : nikkansports.com
<バスケットボールbjリーグ:大阪94?80福岡>◇31日◇アクシオン福岡

 大阪が福岡に逆転勝ちし、連勝スタートとなった。


大阪は新戦力のマーシャルがうまくチームになじんでいました。

攻守において活躍できて、ボールも運べて中からも外からもシュートが打てる、本当に器用な選手です。

一方の福岡なのですが、オフェンス面でのチームワークは巧くいっているようで、大阪のゾーンディフェンスを簡単に切り崩してシュートまで持っていけるパスワークが光っておりました。

大阪相手に互角の展開で試合は進んでおりました。

ただし、前半だけでしたが…

福岡の課題は、2Qまでしか持ちこたえられないディフェンス力ですね。

というか、体力的な問題なのかもしれません。

この辺は、試合を積み重ねて慣れていくか、頻繁に選手を交代させていくなどしなけれならないでしょうね。

オールコートディフェンスを武器にしていこうとしているチームの課題が体力不足では、やっぱり勝てないです。

その辺をどう立て直してくるのか、今後の福岡を見守りたいです。



2007/03/31(土)

『[エヴェッサ]本気のヘリコプター』

大阪前半11点リードも逆転負け/bj~nikkansports.com~

ジョン・ヘリコプター・ハンフリー選手がいくら点をとっても勝てない東京ですが、今日はいつもと違いました。

いつもはゲーム前練習を別行動のヘリコプター選手。

今日はわりと練習に参加してた

あれ?こんなキャラだった?

何かいつもと違うぞ

前半は大阪のゾーンディフェンスの前に東京のオフェンスは沈黙。

しばしば24秒オーバーになるしまつ

大阪は色々なメンバーの組み合わせでゾーンのテストしてるかんじ

こりゃ楽勝だな

しかし…

後半、東京のヘリコプター選手が生まれ変わりました。

積極的なディフェンスでブロックショットを連発して東京ゴールを死守します。

大阪はヘリコプター選手のブロックを警戒して、インサイドで積極的にシュートが打てなくなります。

そして第3Q、ついに東京に逆転され、この後大阪は盛り返すことなく負けちゃいました

確かに負けはしましたが、
大阪のディフェンスの内容は良かったし、
明日の最終試合には影響は無いでしょう。

今週のMVPはヘリコプター選手だね

一人で大阪のオフェンスを沈黙させてしまったんだから

ところで今日はハル選手出番無し、けが?

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/03/27(火)

『[エヴェッサ]エヴェッサ応援歌!?』

大阪エヴェッサのレギュラーシーズン最終戦はイベント盛りだくさんです。

【お知らせ】4/1 HUMAN サポーティングゲーム vs.東京戦ホームゲームイベント情報!!~大阪エヴェッサ公式サイト~
大阪エヴェッサ ホームゲーム

bjリーグ2006-2007 HUMANサポーティングゲーム

大阪エヴェッサ vs. 東京アパッチ

【開催日時】
 4月1日(日) 13:00 開場 14:00 開演 15:00 Tip Off

【会場】
 大阪市中央体育館
中略
【試合終了後、ホームゲーム最終戦セレモニー開催!】

試合終了後にセレモニーがあるから、
試合終わってもすぐに帰らんといてや~!!
中略
【ホーム最終戦特別ゲスト】

ヒューマングループイメージキャラクターで、大阪エヴェッサ名誉ブースターであるSHIHOさんが登場!!

また、他にもスペシャルゲストが来るかも!?
ココ注目

どうやらこのスペシャルゲストは松本隆博さん(ダウンタウン松本人志の兄)のもよう。

自作の「大阪エヴェッサ応援歌」をライブで披露してくれます。

大阪EVESSA 大阪エヴェッサ めっちゃ強いでぇ~♪~取締役 松本隆博~

歌は、
大阪エヴェッサを応援するソング。
もう~大阪弁でベタベタで作った
(というか、それしか作れない)

「ダンクシュートが突き刺さる~
通天閣に~~


から始まる。
(おーーベタベタ)

「浪速の根性 たこ焼きパワー
は日本一やでぇ~~

おーエクセレントべた。。

「商売繁盛で、かかってこんかい!
大阪エベッサ 大阪エベッサ
めっちゃ 強いでぇ~~♪

なんせ、うちらの
大阪エヴェッサ~~♪♪」

と。


まあ、そこそこ自信作やで!!
是非聞いて欲しい。

この歌を、
来月、4月1日(日)の、
大阪市中央体育館の試合
(17時開場、18時開演)で、

ライブ初披露!!!!


一緒に歌うには勇気のいる歌だな

ちなみにこの松本隆博さんのブログ「取締役 松本隆博」はめっちゃおもしろい。

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング



   

2007/03/26(月)

『[エヴェッサ]大分戦』

大阪が大分に連勝、28勝目/bj~ nikkansports.com~
前日にレギュラーシーズン1位通過を決めた大阪はアウエーで大分と対戦。一進一退の攻防の末、81-76で勝った。大阪はこれで今季28勝10敗となった。


インサイドの要ジェフ・ニュートン選手を欠いての大分二連戦は、

大阪の連勝でしたね。

高さのある大分相手にリバウンド勝負は互角でした。

しかもインサイドからもしっかり得点ができていました、

とくにリン・ワシントン選手は相手が長身選手であってもガンガンと中から点を取ってくれるので心強いです。

また大分が負けて、新潟と高松が勝ったのでプレーオフの組み合わせも確定しました。

準決勝は、大阪対大分と高松対新潟。

準決勝の大分戦は今回の試合の様にリバウンドをキッチリとっていれば行けそうですね。

ただし、大分はシーズン序盤に点の取り合いをあえてやらないコントロールバスケットで大阪や高松に勝った実績がありますから油断は禁物です。

さてさて、残る試合はホームゲームの東京2連戦(大阪中央体育館)のみ。

なにやら、イベントもいろいろありそう。

4/1 HUMAN サポーティングゲーム vs.東京戦ホームゲームイベント情報!!~大阪エヴェッサ公式サイト~

ブログランキングへは、こちらから

FC2ブログランキング
2007/03/19(月)

『[エヴェッサ]ジェフ・ニュートン選手の負傷』

3/18高松戦、勝てばレギュラーシーズン1位確定だったのですが、大阪負けちゃいましたね。

大阪、高松に敗れ10連勝ならず/bj~nikkansports.com~

まあ負けたのはしかたないのですが、

気になるのは試合開始2分で負傷したジェフ・ニュートン選手の具合

続きを読む…
2007/03/18(日)

『[エヴェッサ]高松戦3/17』

bjリーグ大阪対高松(3/17)のゲームは思わぬ大差がつきました。

大阪109点!2位高松に39点差大勝/bj~nikkansports.com~

1位と2位のチームの戦いでまさかの39点差
続きを読む…
2007/03/17(土)

『[エヴェッサ]今日明日の2戦は重要だ』

今日、明日のbjリーグの試合は各チームにとって重要な試合になります。

大阪が今日勝てば勝率1位が確定しますが、高松、新潟も同率1位の可能性が残ります。

そして、もし同率の場合は、得失点差の多いチームの方が上位になります。

つまり、得失点差で現在1位の新潟が今後負けが無ければ1位になる可能性もあります。

はやい話が大阪がマジック対象チームの高松に2連勝すれば1位ですわ
続きを読む…

カウンター

カテゴリ一覧

リンク

RSS

  • RSS道
  • RSS登録方法
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS
  • 最新記事のRSS

QRコード

QR
